水道[よくある質問] よくある質問

ページID1002480  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

質問水道の使用水量が急に増えたり、水の出が悪くなったのですが、故障でしょうか?

回答

水道の検針は2ヶ月に一度行われます。
その際に前回と比較して使用水量が非常に増えている場合は、使用水量のお知らせとともに、「水量が増えている」旨のお知らせを置いてきます。そのお知らせには、漏水の確認方法が記載されていますのでご確認ください。
また、裏面には刈谷市水道指定給水装置工事事業者名簿が記載されていますので、修理をご依頼ください。修理費用はお客様のご負担となります。

漏水の確認方法

屋内の蛇口等を全て止め、水道を使用していない状態で水道メーターの中のパイロット(水量カウンターの左下にある小さいボタンのような銀板)が回転しているときは、漏水が疑われます。
発見が困難な埋設配管等から漏水があり、刈谷市水道指定給水装置工事事業者名簿に修理を依頼したときは、上下水道料金の一部を減免できる場合がありますので、使用水量認定申請書を提出してください。
減免できる金額は、漏水した水量の2分の1以内で、これに相当する金額が減免額となります。

このページに関するお問い合わせ

水道課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1028 ファクス:0566-23-2087
水道課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?