水道[よくある質問] よくある質問

ページID1002493  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

質問水道部職員または市から依頼されたといって、家の中の水道管や水質の検査、浄水器の設置を行うといって、突然訪ねてきたが、本当でしょうか。

回答

巧妙な手口で水道部局からの依頼を装い浄水器などを売りつける訪問販売や、不安を煽って給水管の洗浄作業を行い高額な作業代金を請求する悪徳商法が全国的に相次いでいます。
刈谷市水道事業では次のような行為について自ら行ったり、事業者へ依頼することはありません。

  • 「お客さまから要請」のない水質検査や漏水調査を行ってお金をいただくこと。
  • 突然訪問し、簡単な水質検査や配管の確認を無料で行ったあとに、浄水器の販売、斡旋や屋内水道管の取替等の工事契約を行い、金銭を要求すること。

不審と思われる場合には、水道事業の職員の身分を証明するものの提示を求めていただくか、下記問い合わせ先までお問い合せください。
なお、水道メーターの取替作業は刈谷市が委託した刈谷市管工事業協同組合が作業に伺います。 メーター取替時期は、あらかじめお葉書でお知らせしますのでご協力願います。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

水道課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1028 ファクス:0566-23-2087
水道課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?