ESD推進メニューでアクティブ・ラーニング!
ESD推進メニューとは?
- 刈谷市内の企業や大学などで活躍している方を講師として、学校教育や生涯学習で手軽かつ効果的に実践できるアクティブ・ラーニングを取り入れたESD(持続可能な未来開発のための教育)プログラム集です。
- 学校の授業では基本2時限を使い、単に講師のお話を聞くだけでなく、その前後に能動的な活動(アクティブ・ラーニング)を取り入れることで主体的・対話的に行うことができ、深い学びが得られます。
3つの特徴
グローカル人材の派遣
経験豊富なグローカル(グローバルな経験をローカルの共生に活かすこと)な視点を持った人に出会え、お話を聞いたり、文化交流ができます。
- 外国人市民(留学生・研修生・永住者)
- 日本人市民(企業社員・社員配偶者・国際活動者)
ESDの実践
世界の多様さを知ったり、世界の課題に気づき、行動する力を育んだりすることができます。
また、将来の生き方、働き方について考えるキャリア教育にも生かすことができます。
アクティブ・ラーニングの提供
学習者の主体的・対話的な深い学びの方法であるアクティブ・ラーニングが体験できます。
※ファシリテーターが同行し、実施します。
ESD推進メニュー13の講座一覧
※講師の都合により提供できない場合があります。
タイトル | 講師 | 対象 |
---|---|---|
A あそぼう!おどろう!世界を身近に感じよう |
留学生、研修生、永住者 | 小学生 |
B 知っているようで知らない世界の不思議 | 留学生、研修生、永住者 | 小学高~ |
C 同じじゃないから面白い!世界の暮らし | 社員配偶者、国際活動者 | 小学高~ |
D 多様な世界の国と人イメージとギャップ | 永住者 | 中学生~ |
タイトル | 講師 | 対象 |
---|---|---|
E 日本と世界の“ちがい”と“おなじ” | 留学生、研修生、永住者 | 小学高~ |
F 身近なものからつながる日本と世界 | 国際活動者 | 小学高~ |
G 世界を知ってふりかえろう日本ってこんなところ | 留学生、研修生、永住者 | 小学高~ |
タイトル | 講師 | 対象 |
---|---|---|
H 我ら地球市民!世界の「困った!」を解決しよう | 留学生、研修生、国際活動者 | 小学高~ |
I 世界から見た日本のステキとザンネン | 留学生、研修生、永住者 | 小学高~ |
J もしも知らない国に住むことになったら!? | 社員配偶者、国際活動者 | 中学生~ |
K もしも国際結婚するとしたら!? | 永住者 | 中学生~ |
タイトル | 講師 | 対象 |
---|---|---|
L 世界で働く!私の未来予想図 | 企業社員、国際活動者 | 中学生~ |
M グローバル仕事人 ピンチをチャンスに変える力! | 企業社員、国際活動者 | 中学生~ |
実施の手続き
※状況により内容が異なることがあります。
2か月前まで
- 依頼者(学校など)
- 申込書の提出
(希望する日時、ねらい、実施したいプログラムほか) - コーディネーター(刈谷市)
- 講師打診、ファシリテーターの調整後、申込書の回答
※両者で調整
1か月~2週間前
- 依頼者(学校など)
- 必要に応じて、コーディネーターと電話などで打ち合わせ調整
- コーディネーター(刈谷市)
- 講師とファシリテーターとの打合せ
資料原稿と準備内容を依頼者へ送付
※両者で調整
前日
- コーディネーター(刈谷市)
- 講師・ファシリテーターへの最終確認
依頼者への最終確認 - 依頼者(学校など)
- 各種準備(資料印刷、プロジェクター機材)
当日
- 依頼者(学校など)
- 講座の準備
- コーディネーター(刈谷市)
- 講座の実施
終了後
- 依頼者(学校など)
-
アンケートの提出(2週間以内)
- コーディネーター(刈谷市)
- 講師・ファシリテーターへの謝金等の支払い
費用
講師やファシリテーターに関する費用など一切かかりません!
お気軽にお申し込みください!
このページに関するお問い合わせ
市民協働課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0002 ファクス:0566-27-9652
市民協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。