ESD推進メニューでアクティブ・ラーニング!

ページID1004067  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

ESD推進メニューとは?

  • 刈谷市内の企業や大学などで活躍している方を講師として、学校教育や生涯学習で手軽かつ効果的に実践できるアクティブ・ラーニングを取り入れたESD(持続可能な未来開発のための教育)プログラム集です。
  • 学校の授業では基本2時限を使い、単に講師のお話を聞くだけでなく、その前後に能動的な活動(アクティブ・ラーニング)を取り入れることで主体的・対話的に行うことができ、深い学びが得られます。

3つの特徴

グローカル人材の派遣

経験豊富なグローカル(グローバルな経験をローカルの共生に活かすこと)な視点を持った人に出会え、お話を聞いたり、文化交流ができます。

  • 外国人市民(留学生・研修生・永住者)
  • 日本人市民(企業社員・社員配偶者・国際活動者)

ESDの実践

世界の多様さを知ったり、世界の課題に気づき、行動する力を育んだりすることができます。
また、将来の生き方、働き方について考えるキャリア教育にも生かすことができます。

アクティブ・ラーニングの提供

学習者の主体的・対話的な深い学びの方法であるアクティブ・ラーニングが体験できます。
※ファシリテーターが同行し、実施します。

ESD推進メニュー13の講座一覧

※講師の都合により提供できない場合があります。

柱1 世界の多様性 を知り、肯定的 に出会う
タイトル 講師 対象

A あそぼう!おどろう!世界を身近に感じよう

留学生、研修生、永住者 小学生
B 知っているようで知らない世界の不思議 留学生、研修生、永住者 小学高~
C 同じじゃないから面白い!世界の暮らし 社員配偶者、国際活動者 小学高~
D 多様な世界の国と人イメージとギャップ 永住者 中学生~
柱2 日本と世界のつながりや同一性に気づく
タイトル 講師 対象
E 日本と世界の“ちがい”と“おなじ” 留学生、研修生、永住者 小学高~
F 身近なものからつながる日本と世界 国際活動者 小学高~
G 世界を知ってふりかえろう日本ってこんなところ 留学生、研修生、永住者 小学高~
柱3 人類共通の課題について、共に考え・共に超える
タイトル 講師 対象
H 我ら地球市民!世界の「困った!」を解決しよう 留学生、研修生、国際活動者 小学高~
I 世界から見た日本のステキとザンネン 留学生、研修生、永住者 小学高~
J もしも知らない国に住むことになったら!? 社員配偶者、国際活動者 中学生~
K もしも国際結婚するとしたら!? 永住者 中学生~
柱4 生き方・働き方について考える
タイトル 講師 対象
L 世界で働く!私の未来予想図 企業社員、国際活動者 中学生~
M グローバル仕事人 ピンチをチャンスに変える力! 企業社員、国際活動者 中学生~

実施の手続き

※状況により内容が異なることがあります。

2か月前まで

依頼者(学校など)
申込書の提出
(希望する日時、ねらい、実施したいプログラムほか)
コーディネーター(刈谷市)
講師打診、ファシリテーターの調整後、申込書の回答

※両者で調整

1か月~2週間前

依頼者(学校など)
必要に応じて、コーディネーターと電話などで打ち合わせ調整
コーディネーター(刈谷市)
講師とファシリテーターとの打合せ
資料原稿と準備内容を依頼者へ送付

※両者で調整

前日

コーディネーター(刈谷市)
講師・ファシリテーターへの最終確認
依頼者への最終確認
依頼者(学校など)
各種準備(資料印刷、プロジェクター機材)

当日

依頼者(学校など)
講座の準備
コーディネーター(刈谷市)
講座の実施

終了後

依頼者(学校など)

アンケートの提出(2週間以内)

コーディネーター(刈谷市)
講師・ファシリテーターへの謝金等の支払い

費用

講師やファシリテーターに関する費用など一切かかりません!
お気軽にお申し込みください!

このページに関するお問い合わせ

市民協働課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0002 ファクス:0566-27-9652
市民協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?