刈谷市内の日本語教室の実施状況

ページID1004059  更新日 2021年12月3日

印刷大きな文字で印刷

刈谷市内では、刈谷市国際交流協会親善ボランティアの日本語支援グループやスリーエス、愛知教育大学外国人児童生徒支援リソースルームの3団体が日本語教室を開催しています。
各団体の日本語教室にご興味ある方は、記載の連絡先までご連絡ください。

刈谷市内の日本語支援団体

刈谷市国際交流協会親善ボランティア 日本語支援グループ

市内・近隣地域に在住の外国籍住民を対象とした日本語教室を運営しています。
さまざまな年齢層の人が参加しており、日本語学習のお手伝いを通じて、お互いの文化を共有し合う場にもなっています。

スリーエス

刈谷市内の学校で外国籍の児童・生徒に日本語を教えています。(取り出し授業)
また、放課後には、外国につながりのある児童・生徒に対し、刈谷市国際プラザのほか、市内4か所の市民館等で補習授業を実施しています。(放課後教室)

愛知教育大学外国人児童支援リソースルーム

連携市の公立小中学校へのボランティア学生派遣、土曜親子日本語教室の開催や、日本語指導が必要な児童生徒、その指導に当たる方々、保護者のための教材やガイドブックなどの作成、現職の先生方の研修、地域の方々を対象とした講演会、教員、志望の学生への情報提供や勉強会を行っています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0002 ファクス:0566-27-9652
市民協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?