介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算について

ページID1007466  更新日 2022年6月10日

印刷大きな文字で印刷

介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算について

概要

 介護職員の賃金改善を目的として、平成24年度に処遇改善加算が、平成31年度に特定処遇改善加算が新設されました。

 令和4年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算については、「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」に基づく、介護現場で働く方々の収入を引き上げるための措置に伴い、令和4年4月又は5月から処遇改善加算等を算定する場合の届出期限を同年4月15日まで延長する予定である旨の事務連絡がありました。(以下参照)

対象サービス

・認知症対応型共同生活介護

・小規模多機能型居宅介護

・地域密着型通所介護

・認知症対応型通所介護

・地域密着型特定施設入居者生活介護

・定期巡回・随時対応型訪問介護看護

・総合事業(通所相当サービス・訪問相当サービス)

※上記サービス提供事業所で、刈谷市に指定がある市外事業所についても当加算を算定する場合、当市へ提出をお願いします。

提出期限

【計画】令和4年4月15日(金曜日)

【実績】令和4年7月29日(金曜日)

※提出期限を過ぎる場合は、個別相談を受け付けしますので、お問合せください。

留意事項

1.特定処遇改善加算は、現行の処遇改善加算(1)~(3)のいずれかを算定している必要があります。

2.令和3年度に介護職員処遇改善加算または介護職員等特定処遇改善加算を算定した事業者は、加算の総額を上回る介護職員等の賃金改善の完了を確認したうえ、必ず期日までに提出してください。なお、実績報告の提出がない場合、加算の算定要件を満たしていない不正請求として全額返還となることがあります。

4.令和3年度介護報酬改定に伴い、令和4年度より処遇改善加算の「加算4」および「加算5」は廃止されます。

3.その他質問につきましては、質問票にて受付をしますので、choujyu@city.kariya.lg.jpまで問い合わせをお願いします。

様式

様式および記入例

 令和2年度分より、介護職員処遇改善加算と介護職員特定処遇改善加算の様式を一本化しました。

 令和4年度の介護職員処遇改善加算及び介護職員特定処遇改善加算の届出様式については、以下のとおりです。

各届出に必要な書類一覧

各届出に必要な様式等

令和4年10月以降の介護職員の処遇改善にかかる措置について

 令和4年10月以降の介護職員の処遇改善に係る措置につきまして、厚生労働省より以下のとおり通知が発出されておりますので、参考として掲載します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

長寿課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
管理係・高齢福祉係 電話:0566-62-1063 介護保険企画係・介護認定給付係 電話:0566-62-1013
ファクス:0566-24-2466
長寿課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?