原爆パネル等の貸出しのご案内

ページID1004544  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

広島・長崎に原爆が投下されてから70年以上が経ちました。戦争を知らない世代の増加とともに、悲惨な戦争の記憶が風化しつつあります。本市では戦争の悲惨さ、原爆の恐ろしさと平和の尊さ、大切さを再認識していただくため、原爆パネル等の貸出しを実施しております。

貸出物品

  • 「原爆と人間展」パネル B2サイズ 40枚 (製作:日本原水爆被害者団体協議会)
  • 「広島・長崎被爆展示」組写真 A3サイズ 17枚 (製作:原水爆禁止日本協議会)
  • 「新原爆と人間」ラミネート版 B2サイズ 30枚 (製作:日本原水爆被害者団体協議会)
  • アニメ「つるにのって」DVD 27分 1枚 (製作:ピースアニメの会・虫プロダクション)
写真:原爆パネル
「原爆と人間展」パネル
写真:表紙
「広島・長崎被爆展示」組写真
ヒロシマ・ナガサキ 原爆と人間
「新原爆と人間」ラミネート版

貸出資料参考

貸出対象団体

  1. 公益的事業を行う市民団体
  2. 市内の官公署その他の公共団体又はこれらに準ずる公共的団体
  3. 市内の事業所若しくは商工業者又はこれらのものが組織する団体
  4. その他市民の平和意識の醸成に寄与すると市長が認めるもの

貸出対象事業

広く市民を対象として資料を展示する事業であって、次のいずれにも該当しないものとします。

  1. 事業の目的が宗教活動、政治活動又は営利活動であると認められるもの
  2. 資料の閲覧の対価として入場料。会費等を徴収するもの

貸出期間

貸出しを受けた日から14日間以内とします。

貸出手続

貸出しを受けようとする日の3日前までに平和資料借用申請書を総務文書課へ提出してください。
なお、本市の事業で使用している場合や他団体に貸出ししている場合もありますので、あらかじめ電話でお問い合わせください。

返却手続等

貸出しを受けた期間内に破損等がないことを確認の上、返却してください。また、その際に平和資料借用実績報告書も提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総務文書課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1005 ファクス:0566-23-1105
総務文書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?