平和首長会議に加盟しています
刈谷市は、平成27年から「平和首長会議」に加盟しています。
平和首長会議は、都市相互の緊密な連帯を通じて、核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模で喚起する取組みなどを推進し、世界恒久平和の実現に寄与することを目的として、広島市及び長崎市が中心となり1982年(昭和57年)に設立した機構です。
主な活動として、未加盟都市に対する加盟要請、原爆ポスター・資料展の開催、核兵器の開発・実験・使用等の禁止及び廃絶について規定する「核兵器禁止条約」の締結に向けた要請を行っており、これらの活動を通じて、核兵器廃絶及び世界恒久平和の国際世論の拡大を目指しています。
本市におきましても、核兵器の廃絶と恒久平和の実現を進めるため、戦後70年という節目の年を迎えた平成27年から、平和首長会議に加盟しています。
平和首長会議では「核兵器禁止条約」の早期締結を目指し署名活動を展開しています。
平和首長会議では活動の一つとして、「核兵器禁止条約」の早期締結を求める署名活動に取り組んでいます。
「核兵器禁止条約」とは、核兵器の製造、保有、使用等を全面的に禁止する条約であり、2017年7月に採択され、3年余り経った2021年1月22日に発効しました。
しかしながら、核兵器のない世界を実現するためには、核保有国及びその傘の下にある国の条約の効果的な運用に向けた議論への参画と締約国会議への参加、また条約の署名・批准国の一層の拡大により、この条約を実効性の高いものとしていく必要があります。
この署名により、核兵器を廃絶することこそ今後の世界のあるべき姿だという認識を広め、すべての国が早期に条約を締結するよう世論を盛り上げていきましょう。
お寄せいただいた署名は、平和首長会議が国連に届けます。地球市民の力を合わせて早期に核兵器禁止条約の締結を実現しましょう。
なお、平和首長会議ホームページからオンライン署名(電子署名)もできます。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
総務文書課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1005 ファクス:0566-23-1105
総務文書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。