都市高速鉄道(連続立体交差事業)

ページID1004609  更新日 2021年2月25日

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本市の中心市街地を東西に横断する名鉄三河線は、平面鉄道であり、交通障害の要因だけでなく市街地を分断し、都市の発展を阻害していました。
このような障害をとりのぞくため、名鉄三河線の中心市街地部分を連続立体交差にし、また一部複線化するため昭和51年に計画決定し、昭和56年から供用を開始しました。
また、知立市の連続立体交差に関する計画決定に伴って、刈谷市域も名鉄本線の一部を計画決定しました。

都市高速鉄道(連続立体交差事業)の決定(名古屋鉄道三河線)
名称 告示年月日 告示番号 内訳 摘要
衣浦東部都市計画都市高速鉄道
名古屋鉄道三河線
昭和51年1月12日 愛知県告示第23号 約3,710m
嵩上式 地表式
昭和55年12月高架完成
西三河都市計画都市高速鉄道
名古屋鉄道三河線
平成22年12月24日 愛知県告示第775号 約3,710m
嵩上式 地表式
変更(名称のみ)
都市高速鉄道(連続立体交差事業)の決定(名古屋鉄道名古屋本線)
名称 告示年月日 告示番号 内訳 摘要
衣浦東部都市計画都市高速鉄道
名古屋鉄道名古屋本線
平成10年2月23日 愛知県告示第136号 約390m
地表式
刈谷市分
西三河都市計画都市高速鉄道
名古屋鉄道名古屋本線
平成22年12月24日 愛知県告示第775号 約390m
地表式
変更
刈谷市分(名称のみ)
写真:名古屋鉄道三河線
都市高速鉄道(名鉄三河線)

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