都市高速鉄道(連続立体交差事業)
本市の中心市街地を東西に横断する名鉄三河線は、平面鉄道であり、交通障害の要因だけでなく市街地を分断し、都市の発展を阻害していました。
このような障害をとりのぞくため、名鉄三河線の中心市街地部分を連続立体交差にし、また一部複線化するため昭和51年に計画決定し、昭和56年から供用を開始しました。
また、知立市の連続立体交差に関する計画決定に伴って、刈谷市域も名鉄本線の一部を計画決定しました。
名称 | 告示年月日 | 告示番号 | 内訳 | 摘要 |
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衣浦東部都市計画都市高速鉄道 名古屋鉄道三河線 |
昭和51年1月12日 | 愛知県告示第23号 | 約3,710m 嵩上式 地表式 |
昭和55年12月高架完成 |
西三河都市計画都市高速鉄道 名古屋鉄道三河線 |
平成22年12月24日 | 愛知県告示第775号 | 約3,710m 嵩上式 地表式 |
変更(名称のみ) |
名称 | 告示年月日 | 告示番号 | 内訳 | 摘要 |
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衣浦東部都市計画都市高速鉄道 名古屋鉄道名古屋本線 |
平成10年2月23日 | 愛知県告示第136号 | 約390m 地表式 |
刈谷市分 |
西三河都市計画都市高速鉄道 名古屋鉄道名古屋本線 |
平成22年12月24日 | 愛知県告示第775号 | 約390m 地表式 |
変更 刈谷市分(名称のみ) |
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