刈谷市首都圏人材確保支援事業補助金

ページID1006278  更新日 2023年4月1日

印刷大きな文字で印刷

東京一極集中の是正及び地方の担い手確保を図り、市内への移住及び定住の促進並びに中小企業等における人手不足の解消に資するため、東京圏(埼玉県、千葉県、東京都及び神奈川県)から本市に移住した方で、愛知県の運営するマッチングサイト(あいちUIJターン支援センターWebページ)に移住支援金対象求人として掲載される企業に就業して定着に至った方又はあいちスタートアップ創業支援事業費補助金事業における起業支援金の交付決定を受けた方に補助金を交付します。

補助対象者

補助対象者の要件は、下記のURLから愛知県移住支援事業に関するページ「2 支給要件」もしくは、あいちUIJターン支援センターWebページ「移住支援金制度 求職者向け」の資格対象診断をご活用ください。
なお、本市においては、下記1から5に記載の事項も補助対象者の要件として定めております。

  1. 市内に転入していること。
  2. 補助金の認定申請日から5年を超えて市内に居住する意思を有していること。
  3. 就業する方は、認定申請日から5年を超えて市内の勤務地で就業を継続する意思を有していること。
  4. 補助金の申請者の属する世帯の全ての構成員が刈谷市暴力団排除条例(平成24年条例第8号)第2条に規定する暴力団員又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する方でないこと。
  5. その他市長が補助金の交付の対象として不適当と認めた方でないこと。

補助金額

  • 2人以上の世帯の申請の場合100万円
  • 単身世帯の申請の場合60万円

 18歳未満の世帯員を帯同して移住する場合は、18歳未満の子ども1人につき100万円を加算します。

申請

補助対象者の認定を受けようとする方は、所定の認定申請書(このページの下段でダウンロードできます。)に必要事項を記入し、次に掲げる書類を添えて刈谷市商工業振興課まで提出してください。

  1. 首都圏人材確保支援事業補助対象認定申請書(様式第1号)
  2. 首都圏人材確保支援事業補助対象認定申請書別紙1(様式第1号関係)
  3. 就業証明書(就業する場合に限る)
  4. 運転免許証、旅券その他の本人確認ができる書類
  5. 移住元に関する要件を証する住民票の除票又は戸籍の附票及び退職証明書(様式第1号の2)又は確定申告書の写し
  6. 市内に転入し、移住先に関する要件b及びcに定める要件に該当していることを証する住民票の写し
  7. 起業支援金の交付決定通知書の写し(起業する場合に限る)
  8. その他市長が必要と認める書類
    以下2点は2人以上の世帯として認定を受けようとする場合に限ります
  9. 世帯に関する要件(ア)に定める要件を証する世帯全員の続柄の記載された住民票の除票
  10. 世帯に関する要件(イ)から(エ)に定める要件を証する世帯全員の続柄の記載された住民票の写し

※1 各要件に定められる事項は「補助対象者」をご確認ください。
※2 首都圏人材確保支援事業補助対象認定申請に基づく認定は、補助金の交付を決定するものではありません。愛知県首都圏人材確保支援事業費補助金交付要綱第4条の交付の決定後、補助金の交付の申請が別途必要となります。(補助金の交付申請は当課よりご案内いたします。)

注意

予算には限りがありますので、当該年度の認定を受けている場合においても、予算がなくなり次第、補助金の交付が翌年度以降となる場合があります。

愛知県移住支援金対象求人募集

愛知県移住支援金対象求人への申し込みは、愛知県移住支援金対象法人募集チラシ(このページの下段でダウンロードできます)又は、下記URLから、あいちUIJターン支援センターWebページ(移住支援金制度 求人企業向け)の申込フォームをご利用ください。

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

商工業振興課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1016 ファクス:0566-27-9652
商工業振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?