井戸水の水質管理

ページID1003853  更新日 2023年10月10日

印刷大きな文字で印刷

刈谷市では、飲用水には水道水を使用することを推奨しています。井戸水は洗車などの雑用水としてご使用ください。

井戸水の適正な管理と、定期的な水質検査をお願いします。

井戸水を飲用している場合、井戸水の衛生管理を心がけましょう。
井戸水については、特別な水質基準はありませんが、水道水には法律で水質基準が設けられていますので、安心して井戸水を飲用するために、この基準に適合するように管理しましょう。

井戸水の管理

井戸水などを飲用している場合は、使う人が自分自身で井戸などの施設や水質の管理をしなければなりません。
自然界に存在している重金属や病原性のある細菌、農薬や新しく合成された化学物質によって井戸水が汚染されてしまう可能性もありますのでしっかりと管理しましょう。

井戸水の管理方法

  1. 井戸などの施設とその周辺の点検、清掃を行い、いつも清潔に保ちましょう。
  2. 関係のない人や動物が近づけないようにしましょう。
  3. 毎朝、コップに水を採って、色、濁り、味、臭いを調べて異常を感じたら井戸などの施設を点検しましょう。
  4. 次亜塩素酸ナトリウムなどの塩素剤を用いて消毒(遊離残留塩素濃度で0.1mg/L以上)を行いましょう。
  5. より安全のために、2分間以上沸かしてから飲むようにしましょう。
  6. 井戸水などの飲み水が飲用に適するかどうか、定期的(1年以内ごとに1回)に水質検査を行いましょう。
  7. 維持管理に関する書類を整理し、3年以上保存してください。

飲み水には水道水の利用をおすすめします。

水道は、安全で衛生的な飲み水を供給するため、塩素消毒、水質検査、施設の管理を行っています。
水質検査の結果、水質基準に「不適合」となる井戸等だけでなく、今は水質が良い井戸なども今後汚染される恐れがありますので、井戸水は洗車などの雑用水として使用に限定し、飲み水には安全な水道水を利用することをおすすめします。

このページに関するお問い合わせ

環境推進課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1017 ファクス:0566-24-3481
環境推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?