ミライク刈谷2021

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1009739  更新日 2022年3月3日

印刷大きな文字で印刷

ロゴマーク

【開催日時】
令和3年11月6日(土曜日)@産業振興センター
令和3年11月7日(日曜日)@総合文化センター

荒木絵里香氏 講演会

アスリートとして 母として ❝わたし❞として ~東京オリンピックを終えて今、思うこと~

荒木絵里香氏

講演者:荒木 絵里香氏(東京2020五輪バレーボール女子日本代表、現・トヨタ車体クインシーズ チームコーディネーター)

講演会には女子バレーボールで長年活躍しながら、結婚や出産などのライフイベントも両立されてきた荒木絵里香さんをお招きしました。
人生の節目でどのような思いを抱き、決断してきたのかをお話いただき、大盛況でした。

参加人数:403人

11月6日(土曜日)@産業振興センター

【防災】みんなの防災~知る・学ぶ・考えよう!~

レディカレ

講師:刈谷市赤十字奉仕団
開催方法:講演
企画グループからの報告:刈谷市赤十字奉仕団の活動内容の紹介、女性目線で考える防災や災害時の知識の講義がありました。避難所へ行くときの服装や避難所における女性の困りごとを考えたり、ホットタオルの作り方や三角巾を使った応急手当の方法などの実践を学んだりしました。

【多様性】ジェンダーを「生物多様性」から考えよう!

  • 写真
  • 当日スライド

講師:束村 博子氏(名古屋大学副総長)
開催方法:オンライン(Zoom)
企画グループからの報告:名古屋大学の束村博子副総長から、「社会的な性」と「生物の本質からみた多様性」について講演頂き、長年同大で推進されている「男女共同参画」の取り組みとこれからを伺いました。質疑応答にもフランクで誠実な束村先生のお人柄が溢れ、ご自身の経験に基づくお話を伺え豊かな集いとなりました。

【防災】地域における防災

bosai

講師:大場 玲子氏(名古屋市港防災センター長)
開催方法:オンライン(Zoom)
企画グループからの報告:大場氏から、自身の妊娠8ヶ月での被災経験と防災センターの話、刈谷市赤十字奉仕団と防災ママかきつばたから活動内容の紹介がありました。最後に、参加者自身が「今日から私は○○します!」という意気込みをチャットに書き込み、宣言しました。

【子ども】かけがえのない私のためのワークショップ

kokooiku

講師:性教育団体「いのちの授業」ここいく
開催方法:ワークショップ
企画グループからの報告:「おへそがある動物は?」などの話から少しずつ性の話に繋げていき、パネルやシアターを使いながら、子どもにもわかりやすい内容で説明がありました。子どもたちに自分が生まれてきたことを感じてもらい、「性教育」について家族で話すきっかけを作りました。

11月7日(日曜日)@総合文化センター

【環境】自然の循環を「知る・学ぶ・コンポストで体験しよう!」

  • 環境1
  • 会場の様子

講師:ミライク環境メンバー、刈谷市女性の会連絡協議会
開催方法:講演、ワークショップ
企画グループからの報告:知っておきたい環境の講義、段ボールコンポストの説明、刈谷市女性の会連絡協議会による活動実践発表などを行いました。グループに分かれて、実際に段ボールコンポストを組み立て、誰でも簡単に始められることを実感し、環境への意識を高めました。

【多様性】絵本でアートしよう!~自分だけの1枚を創る~

  • 会場の様子
  • 講座の様子

講師:ミライク多様性メンバー
開催方法:ワークショップ
企画メンバーからの報告:ファシリテーターの下で、1つのポスターの好きな部分を切り取って紹介しあう。そして「絵本」という、子供でもわかる題材で読み聞かせを行い、それぞれがそのイメージを膨らませ、感じることを自由に描く、あるいは紙ねんど等で形作り、それを紹介してもらいました。1つの題材から、人それぞれ感じることや表し方は異なることを体験いただけました。

かりや映画祭「グリーンブック」

eiga
© 2018 UNIVERSAL STUDIOS AND STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC. All Rights Reserved.

映画「グリーンブック」の上映を行いました。

参加人数:251人

このページに関するお問い合わせ

市民協働課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0002 ファクス:0566-27-9652
市民協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?