ミライク刈谷2023

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1016987  更新日 2024年1月15日

印刷大きな文字で印刷

ロゴマーク

【開催日程】
令和5年11月4日(土曜日)@総合文化センター
令和5年11月5日(日曜日)@総合文化センター・夢と学びの科学体験館・オンライン(Zoom)

トークショー&ミニライブ

たのしく!ポジティブ!はなわ流子育て~トークショー&ミニライブ~


トークショーの様子


トークゲスト:はなわ 氏(タレント)
進行:阿部 あき子 氏(フリーアナウンサー)

はなわさんをお招きし、トークショーとミニライブを開催しました。
3人の子どもの個性を輝かせるためにしていた子育ての話や、ヒット曲「佐賀県」の披露もあり、会場は大いに盛り上がりました。
参加人数:350人

かりや映画祭「老後の資金がありません!」

老後の資金がありません!

 

 

 

 

 

© 2021映画「老後の資金がありません!」製作委員会


映画「老後の資金がありません!」の上映を行いました。
参加人数:850人

11月4日(土曜日)@総合文化センター

【レディースカレッジ公開講座】性別によらず誰もが活躍して社会を活性化!

講座の様子

講師:束村 博子 氏(名古屋大学副総長(多様性・男女共同参画担当))
開催方法:講演
企画グループからの報告:思い込みによる偏見を克服し、多様な人々が自己実現しながら、やる気をもって活躍できる社会をつくることの大切さを学びました。自分の中にある思い込みによる偏見に気づくことができ、実りのある講座となりました。

製造業・市役所で働く人とのパネルディスカッション・個別相談

講座の様子

講師:大久保 直樹 氏(トヨタ系企業)、田川 初恵 氏(トヨタ系企業)、藤原 なるみ 氏(トヨタ系企業)、内藤 隆史(刈谷市役所)他
開催方法:パネルディスカッション、個別相談
企画メンバーからの報告:昨年に引き続き30名を超える方にご参加いただきました。「公務員とメーカー両方のお話を聞ける良い機会」「今働く人の話を生で聞け、ネットの字をおって学ぶよりも吸収できた」「パネルディスカッションでは深い内容まで知ることができ有意義だった」など、好意的なコメントを多数いただき、良い場になったと思います。

11月5日(日曜日)@オンライン(Zoom)

一緒に悩もう、語ろう、令和の子育てのリアル

投影画面

出演者:NPO法人 育Qひろば
開催方法:オンライン(Zoom)
企画グループからの報告:キャリア観の変遷や共働き夫婦の苦労、参加者自身の悩みを共有し、育児に参画している当事者同士が気軽に語り合う場としてよい時間となりました。

11月5日(日曜日)@総合文化センター

家庭からのSDGs~私たちに出来ること~

講座の様子

講師:小鹿 登美 氏(西三河野生生物研究会)、武田 生子 氏(ナチュラル・リターンクラブ)、刈谷市女性の会連絡協議会
開催方法:講演、グループワーク
企画グループからの報告:地球温暖化が進んでいることを実感していただくことができました。地球環境保全のために私たちのできる取り組みとしてダンボールコンポストや食品ロス削減について関心をもっていただくことができました。

円滑なコミュニケーションの方法を語り合おう!

講座の様子

出演:まねきねこ
開催方法:グループワーク
企画グループからの報告:円滑なコミュニケーションの方法をテーマに、グループワークをおこないました。悩みなどを共有しながら、一人ひとりの考え方を話し合うことができました。

よみっこおはなし会

講座の様子

講師:愛知教育大学 子どもの読書応援団体よみっこ
開催方法:講演
企画グループからの報告:絵本の読み聞かせや手遊び歌を行いました。子ども一人ひとりと関わりながら読み聞かせができ、ゆったりと楽しんでもらうことができました。

"みんなの生理"を語っちゃおう

講座の様子

講師:性教育団体「いのちの授業」ここいく、一ノ尾 志保 氏(人間環境大学母性看護学助産学研究科助教)
開催方法:講演
企画グループからの報告:子どもから大人まで、生理の歴史や仕組みを分かりやすく学び、語り合いました。自分を大切にするためにも、生理や性教育を学ぶことが大切だと思いました。参加者にもメッセージが伝わり、好評をいただきました。

11月5日(日曜日)@夢と学びの科学体験館

訪問科学実験わくわく 科学体験講座

講座の様子

講師:愛知教育大学 訪問科学実験わくわく
開催方法:講演
企画メンバーからの報告:液体窒素、渦、光、ペーパークロマトグラフィー、スーパーボールの科学実験をおこないました。3歳から小学6年生までのたくさんの児童に参加していただき、楽しんでもらうことができました。

このページに関するお問い合わせ

市民協働課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0002 ファクス:0566-27-9652
市民協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?