動物愛護週間・愛知県動物愛護センター紹介

ページID1003977  更新日 2022年7月4日

印刷大きな文字で印刷

人と動物とが共生できるより良い社会を実現するために

動物愛護週間(毎年9月20日~26日)

動物愛護週間は、広く国民の間に動物の愛護と適正な飼育について理解と関心を深めるために設けられています。

愛知県動物愛護センター

犬のしつけ方相談

飼い犬の行動(無駄吠え、引張り、飛びつき、咬みつきなど)で困りごとはありませんか?
しつけ方相談を行っています。解決の糸口を見つけてみませんか。

家族さがし(犬・ねこの譲渡)

犬・ねこの新しい飼い主を探す事業を行っています。
譲渡を希望する人は下記リンク先の愛知県動物愛護センターにお問合せください。

動物愛護学習

小・中学生の体験の受入れを行っています。
子どもの動物を愛する心を育み、犬やねこも人間と同じ生き物であると感じるような学習を行っています。

動物ふれあい教室

動物とのふれあいを通じて、子どもたちに命の大切さや相手を思いやる気持ちが育まれることを目的として、同センターが犬を同伴して保育園などを訪問する「動物ふれあい教室」を行っています。

詳しくは、愛知県動物愛護センターのホームページをご覧下さい。

このページに関するお問い合わせ

環境推進課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1017 ファクス:0566-24-3481
環境推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?