かりや健康づくりチャレンジ宣言表彰式が行われました(令和3年6月29日開催)

ページID1003336  更新日 2021年6月30日

印刷大きな文字で印刷

27の事業所が優秀賞を受賞

表彰事業所一覧

写真:表彰式の様子

獲得点数トップの【 サンエイ株式会社 】を紹介します!

イラスト:かつなり君

事業所名 サンエイ株式会社

代表者名 代表取締役 神谷 武之(かみや たけゆき)

従業員数 1,671人

事業内容 大型機械の運搬据付、梱包、産業廃棄物処理、土木建築造園、車両整備・ビルメンテナンス

担当者からのメッセージ

今般このような名誉ある賞をいただき、大変ありがとうございます。弊社では、1985年に安全衛生管理室(社長直轄)発足以来、「安全と健康は総てに優先する」とのトップポリシーに基づき、安全衛生には特に力を入れています。2004年に、第一種衛生管理者資格を管理職取得必須資格とし、安全管理・環境管理・健康管理・作業管理を自ら現地現物で改善することが、現在は当たり前になっています。

 社員教育の教材提供や、健康トピックスや動画の配信をいただくなど、刈谷市健康推進課様のご支援には大変感謝しております。お陰様で、2021年健康経営優良法人ブライト500を取得することができました。今後も、ヘルスケアリーディングカンパニーを目指し社員と家族の健康づくりに取り組んで参ります。

【 サンエイ株式会社 】の健康に関する取り組みを聞きました

健康診断

35歳以下の社員は、労働安全衛生法の項目にHbA1c(1~2カ月の血糖値の平均値がわかる)を追加。糖尿病の早期発見と予防を行っています。HbA1cが正常値ならば、健診日にうっかり朝ご飯を食べてしまった社員も糖尿病ではないとわかり一石二鳥です。(朝ご飯は食べちゃダメ!!)また、35歳以上の社員は、協会けんぽ様の生活習慣病予防健診を100%受診しています。60歳の女性には骨密度健診も実施。

社長の「健康診断は現状把握」の言葉から、二次受診には特に力を入れており、産業医から発行される治療勧告書には、上司(衛生管理者資格有)が業務配慮をするというサインが必要です。

インフルエンザ予防接種補助

インフルエンザ予防接種風景

 インフルエンザ予防接種は、同居の家族全員を対象とし、全額補助をしています。パート社員のおばあちゃんが孫と一緒に接種するなど、微笑ましい光景も見られます。画像は、コロナ前の接種風景です。

無糖は無料

社内や現場では、無糖のお茶、飲料水は無料。炭酸飲料や甘いコーヒーなどは、自動販売機等で有料購入としています。糖分を含むもので会社から支給されるのは、熱中症対策品のOS-1のみです。

昼休みは無灯

昼休み

昼休みは、玄関を施錠して照明をスイッチオフ。この取組みの歴史は長く、昼休みは電話もほとんど鳴りません。ほとんどの場所がお昼寝用に開放されているため、お気に入りのお昼寝場所やスタイルを持つ社員も多く、昼休みの短時間昼寝でリフレッシュは、サンエイの健康づくりの定番です。

本気のラジオ体操

ラジオ体操

安全衛生推進部所属社員が、ラジオ体操指導員を取得。かりや健康マイレージチャレンジシートの目標を、「毎日ラジオ体操実施」とし、役員も率先して大きな動きで本気のラジオ体操にチャレンジしました。朝早く現場に向かう社員は、現場でラジオ体操を行います。画像は、高須にある建設事業部の風景です。普段は隅の方で頑張って体操している控え目な重役をセンターにして撮影しました。

 1年に200回ラジオ体操を行うと、体重60キログラムの社員ならば脂肪500グラムを燃焼させることができます。2年で1キログラム。地味ですが侮れない健康づくりへの取組みです。

高年齢者の体力向上

体力向上

サンエイでは、現在74歳までの方が働いています。60歳以上の社員が30%を超え、70代の社員も80名以上働いています。「知恵や技術は錆びないが、錆びていく身体への取組み」として、新入社員研修や、67歳以上の社員等を対象に、体力年齢測定を実施しています。体力年齢測定項目の説明と、体力UPトレーニングを紹介したDVDを作製。2016年より、毎月、体力年齢測定会を実施しています。測定は、楽しい雰囲気で行うよう測定スタッフが日々健闘しています。

 体力年齢測定実施前に、健康問題があった社員は産業医に相談。実施後にもう一息体力UPを狙いたい社員には、健康運動指導士が個別トレーニング支援を行っています。「ライバルは昨年の私」をキーワードに、体力年齢が若返る社員続出中です。

このページに関するお問い合わせ

保健センター(健康推進課)
〒448-0858
刈谷市若松町3丁目8番地2
電話:0566-23-8877 ファクス:0566-26-0505
保健センター(健康推進課)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?