かりや健康づくりチャレンジ宣言表彰式が行われました(令和5年6月29日開催)

ページID1003336  更新日 2023年7月4日

印刷大きな文字で印刷

31の事業所が優秀賞を受賞

表彰事業所一覧

写真:表彰式の様子

獲得点数トップの【 フジキュー整備株式会社 】を紹介します!

イラスト:フジキュー整備株式会社社章

事業所名 フジキュー整備株式会社

代表者名 代表取締役 久米 博明(くめ ひろあき)

従業員数 60人

事業内容 自動車整備業、旅客運送業、旅行業

担当者からのメッセージ

 今回の「かりや健康づくりチャレンジ宣言」優秀賞の栄誉を授けられましたのも多くの皆様方のご支援とご指導のおかげと存じ、深く感謝いたしておるところです。

 従業員が健康で元気に働ける企業であること、これがお客様へ安心・安全のサービスを提供する第一歩と考えております。健康経営の定着・浸透は「働き方改革」に直結しており、弊社が目指す安心・安全・社員の幸福の実現にも通じています。

 これを機にこれまで以上に「全員参加」で健康管理・健康づくりに励んでまいる所存でありますので、今後とも一層のご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

 

【 フジキュー整備株式会社 】の健康に関する取り組みを聞きました

脳MRIの受診

 昨今、運転者の健康状態(脳疾患に係るもの)に起因する事故が多いため、全乗務員・50歳以上の整備士及び事務員へは3~5年毎に脳MRIを受診させております。

 手術が必要とされる乗務員が2名おり、早期発見・早期治療に繋がりました。

 脳疾患予知・予防として経過観察者には毎年受診させていく予定です。

睡眠時無呼吸症候群検査実施

検査実施風景

 乗務員については、入社時に自宅で在宅睡眠検査(簡易検査)を実施。

 異常があった者は、睡眠時の体の状態をモニター検査(確定検査)をし、治療を継続しております。

インフルエンザ予防接種全額会社負担

インフルエンザ予防接種風景

 予防接種費用を一部会社負担としておりましたが、接種率が向上せず課題であったため、接種費用を全額会社負担とし、対象を社員その希望する家族及び派遣社員にまで広げました。

 対象を家族にまで広げたことにより、家族のバックアップがあってこそ働きやすい職場になる取り組みとして大変喜ばれております。

非喫煙者に対するインセンティブ

 従業員に喫煙の健康影響についての研修を受けさせたり、ポスターを貼りだす等、禁煙対策を進めておりましたが、喫煙率がなかなか減少しない状態でありました。

 非喫煙者増加に向け、非喫煙者に対して法定年次有給休暇とは別に3日付与する制度を導入。

 2人が禁煙に成功し、その他従業員にも禁煙意識を持たせることに繋がりました。

「ウェルネスコンパス」の利用

 従業員のメンタルヘルスに関する取り組みとして「ウェルネスコンパス」というサービスを利用。

 心理学に基づいて従業員から「職場の働きやすさ」に関する情報を集め、その情報を元に精神科医が担当者にアドバイスをすることで、働きやすい職場を作るサービスです。

 通常のストレスチェックだけでは心の健康を保つのに不十分ではないかと感じ、取り組みました。

 心身ともに健康に働ける職場環境を整えてまいります。

「みんなで歩こうキャンペーン」を開催

体力向上

 「みんなで歩こうキャンペーン」としてスポーツイベントを開催。健康への意識付けを促し、運動不足解消にも繋がったと同時に、従業員同士のコミュニケーションも活性化しました。

「ラーケーション休暇」の導入

 愛知県は「休み方改革」プロジェクトの一環として、「ラーケーションの日」を導入。

 この制度に合わせ、2023年度年次有給休暇分より「ラーケーション休暇」を取り入れます。

このページに関するお問い合わせ

保健センター(健康推進課)
〒448-0858
刈谷市若松町3丁目8番地2
電話:0566-23-8877 ファクス:0566-26-0505
保健センター(健康推進課)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?