選挙[よくある質問] よくある質問

ページID1002549  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

質問投票日に旅行や仕事などで投票に行けないのですが、どのようにしたら投票できますか?

回答

投票は、投票日当日に自分の属する投票区の投票所において投票することが原則です。
しかし、投票日の当日、旅行や仕事などで出かける場合には、次の方法で投票することができます。

  1. 期日前投票
    選挙の公示(告示)日の翌日から投票日の前日まで(土曜日、日曜日及び祝日含む。)、毎日午前8時30分から午後8時まで、市役所・富士松市民センター及び東刈谷市民センターにおいて投票できます。
    印鑑等は不要ですが、お手元に投票所入場券が届いていればお持ちください(投票所入場券がなくても投票できます。)。
    なお、期日前投票の際には、宣誓書の記入が必要です。事前に投票所入場券裏面の宣誓書を記入していただくと、スムーズに投票手続きを行うことができます。
  2. 不在者投票
    都道府県選挙管理委員会の指定した病院・施設に入院・入所されている場合や、仕事などで刈谷市外に滞在している場合は、投票用紙等を取り寄せて投票することができます。

詳細は、刈谷市選挙管理委員会事務局へお問い合わせください。
選挙管理委員会 0566-62-1201

このページに関するお問い合わせ

総務文書課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1005 ファクス:0566-23-1105
総務文書課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?