中高生の居場所づくり事業

ページID1006994  更新日 2023年4月28日

印刷大きな文字で印刷

中高生の居場所「なごみんはあと」

概要

中学生・高校生の皆さんに、放課後に気軽に立ち寄ったり、集まった仲間と交流できる場を提供します。
活用方法は、仲間どうしで話をしたり、学習をしたりと様々です。
また、大学生スタッフと、ゲームをして遊んだり、勉強をしたり、悩み事の相談もできます。
開催時間中は自由に利用できますので、一度足を運んでみてください。

  • 保護者の了解を得て、参加してください。

ウェブサイトができました

運営委託先のNPO法人「子育て・子育ちNPOスコップ」が、なごみんはあとのウェブサイトを作成しました。普段の様子や開催日の案内など、なごみんはあとの情報が満載です。ぜひご覧ください!

※刈谷市ウェブサイトの外部のページへ移動します。広告等が表示されることがありますのでご了承ください。

日時

毎週火曜日、木曜日

16時から21時まで

※祝日や学校の長期休業中はお休みです

場所

刈谷市総合文化センター(若松町2-104)3階談話コーナー・創作活動室ほか
※3階談話コーナーで受付を行います。

対象者

刈谷市内在住または在学の中学生及び高校生

費用

無料

愛称は「なごみんはあと」です

中高生の居場所には、「なごみんはあと」という愛称があります。
市内の中高生の皆さんに愛称を募集したところ、183通の応募がありました。
「なごみんはあと」という名前には、「中高生の和める場所にしたい」、「あったかみがあり、気軽に来ることができる場にしていきたい」という思いが込められています。

なごみんはあとでは学習支援「なごみん塾」も行っています

「家では勉強に身が入らない」、「受験までの勉強方法が分からない」等の悩みを持つ中高生の皆さんのために、学習の場も用意しています。
持参した教科書や問題集で自習をしながら、分からないところや勉強方法について学習支援員からアドバイスを受けることもできます。

  • 学習塾のように、授業を行うものではありません。
  • 保護者の了解を得て参加してください。

日時

なごみんはあと開催日の18時から20時まで

場所

刈谷市総合文化センター(若松町2-104)3階談話コーナー・3階創作活動室1
※3階談話コーナーで受付を行います。

対象者

刈谷市内在住または在学の中学生と高校生

費用

無料

調理実習室で遊ぼう・はるちゃんのお菓子教室

総合文化センターで、お菓子作りや料理を楽しみましょう!

開催日

令和5年
10月24日(火曜)、11月28日(火曜)、12月19日(火曜)

令和6年
1月23日(火曜)

開催時間

18時30分から20時30分まで

持ち物

  • 調理実習室で遊ぼう
    作りたい料理の材料
  • はるちゃんのお菓子教室
    持ち物なし

費用

  • 調理実習室で遊ぼう
    無料
  • はるちゃんのお菓子教室
    300円

多目的ホールで遊ぼうinたんぽぽ

南部生涯学習センター「たんぽぽ」の多目的ホールで遊びます。広いスペースで、密を避けて楽しもう!

場所

南部生涯学習センター(野田町西田78-2)1階多目的ホール

開催日

令和5年
4月28日(金曜)、5月26日(金曜)、6月23日(金曜)、7月28日(金曜)、8月25日(金曜)、9月22日(金曜)、10月27日(金曜)、11月24日(金曜)

令和6年
1月26日(金曜)、3月22日(金曜)

開催時間

18時から21時まで(途中入退室OK)
※7月28日は16時から

持ち物

ボール、ラケットなどの遊ぶもの

※何も持って来なくても参加できます。

費用

無料

大学生スタッフを募集しています

なごみんはあとでは、利用者の受付や見守り、相談活動等をしていただく大学生のスタッフを募集しています。

対象者

刈谷市内在住または在学の大学生

活動内容

受付や見守り、相談活動、研修及びミーティング(月1回)等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1036 ファクス:0566-25-1006
生涯学習課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?