水道料金等に関する証明交付申請時の本人確認

ページID1004271  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

水道料金等に関する証明の交付申請の際に運転免許証などをご提示ください。

本人になりすました第三者が証明を不正に取得することを防止し、皆様の大切な個人情報を保護するため、運転免許証や健康保険証などによって窓口に来られた人の本人確認を実施しています。趣旨をご理解のうえ、ご協力をお願いします。

対象となる証明書

水道料金等収納証明書及び水道給水証明書

確認書類

運転免許証、マイナンバーカード、旅券(パスポート)、在留カード(外国人登録証明書)、健康保険証
なお、有効期限のあるものについては、その期限内のものに限ります。

確認方法

窓口で申請する場合

上記の確認書類の原本を窓口の職員に提示してください。

郵送で申請する場合

上記の確認書類のコピー(氏名と住所が確認できる部分)を同封してください。

代理人による交付申請

本人確認は、「窓口に来られた人」が「申請者本人」であることを確認するものです。そのため、代理人が窓口に来られた場合の確認書類は、証明書の取得を頼んだ人のものではなく、窓口に来られた代理人のものが必要となります。
なお、代理人が申請する場合は、委任状が必要です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

水道料金窓口
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1027 ファクス:0566-23-2070
水道料金窓口へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?