オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の取り扱いについて

ページID1009686  更新日 2021年12月17日

印刷大きな文字で印刷

令和3年10月から、オンライン資格確認等システムを利用した保険者間の特定健康診査等に係る情報照会及び提供が開始されました。
これにより、現在加入している保険者(以下「現保険者」)は、加入者が過去に加入していた保険者(以下「旧保険者」)に対し、当該加入者の特定健康診査に関する記録の写し(以下「特定健診情報」)の提供を求めることが可能になりました。
この提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを活用する場合に限り、加入者への説明および同意の取得は不要とされています。

一方、加入者は、旧保険者が保有する特定健診情報を現保険者に提供することを希望しない場合は、現保険者に対してその旨の申し出をすることが可能であり、その申し出があった場合は、現保険者は旧保険者に対し、当該加入者に係る特定健診情報の提供を求めてはならないこととなっています。
このため、加入者から申し出があった場合は、「刈谷市国民健康保険」から旧保険者に対して特定健診情報の照会は行いませんので、申し出を希望する場合は、「不同意申請書」を国保年金課(刈谷市役所1階)へ提出してください。

なお、現在、刈谷市国民健康保険においては、旧保険者に対して特定健診情報の照会は行っておりません。

「特定健診情報」とは、特定健康診査受診年月日、特定健康診査情報(身長、体重、腹囲、血圧、尿検査、血液検査結果等)のことです。

関連様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
国民年金係 電話:0566-62-1011 国民健康保険係 電話:0566-62-1206 医療係 電話:0566-62-1207
ファクス:0566-24-2466
国保年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?