刈谷市国民健康保険 データヘルス計画および特定健康診査等実施計画

ページID1003247  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

刈谷市国民健康保険データヘルス計画

市町村の国民健康保険は、「国民健康保険法に基づく保健事業の実施等に関する指針」に基づき、健康・医療情報を活用して被保険者の健康課題を分析し、PDCAサイクル《注釈》に沿った効果的かつ効率的な保健事業の実施を図るための保健事業の実施計画(データヘルス計画)を策定したうえで、保健事業の実施・評価・改善等を行うこととされています。

本市では、「刈谷市国民健康保険データヘルス計画」の第1期を平成28年度および29年度、第2期を平成30年度から令和5年度までの期間で策定しており、第3期計画は令和6年度から11年度までの6年間を計画期間として策定しました。

  • 《注釈》PDCAサイクルとは、事業を継続的に改善するため、Plan(計画)―Do(実施)―Check(評価)―Act(改善)の段階を繰り返すことをいう。

刈谷市国民健康保険特定健康診査等実施計画

国民健康保険を含む各保険者は、「特定健康診査及び特定保健指導の適切かつ有効な実施を図るための基本的な指針」に即して、特定健康診査等の実施に関する計画(以下「特定健康診査等実施計画」という。)を定めるものとされており、この特定健康診査等実施計画に基づき、特定健康診査および特定保健指導を行うものとされています。

『特定健康診査』とは、40歳以上の加入者に対して、糖尿病等の生活習慣病の発症や重症化を予防することを目的として、メタボリックシンドロームに着目し、生活習慣を改善するための特定保健指導を必要とする者を、的確に抽出するために行うものです。
また、『特定保健指導』とは、内臓脂肪型肥満に着目し、生活習慣を改善するための保健指導を行うことにより、対象者が自らの生活習慣における課題を認識して行動変容と自己管理を行うとともに健康的な生活を維持することができるようになることを通じて、糖尿病等の生活習慣病を予防することを目的して行うものです。

本市では、「刈谷市国民健康保険特定健康診査等実施計画」の第1期を平成20年度から24年度まで、第2期を平成25年度から29年度まで、第3期を平成30年度から令和5年度までの期間で策定しており、第4期計画は令和6年度から11年度までの6年間を計画期間として策定しました。

刈谷市国民健康保険 第3期データヘルス計画および第4期特定健康診査等実施計画

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

国保年金課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
国民年金係 電話:0566-62-1011 国民健康保険係 電話:0566-62-1206 医療係 電話:0566-62-1207
ファクス:0566-24-2466
国保年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?