市役所職員をかたった不審な電話(還付金詐欺)にご注意ください!
注意してください!
「還付金+ATM」は詐欺!市役所に直接確認を!
- 国民健康保険税や後期高齢者医療保険料、医療費、介護保険料、介護サービス費を還付するときは、必ず文書で通知します。
- 電話の発信番号が非通知であることはありません。また、携帯電話から連絡することもありません。
- 市役所などの公的機関が還付金の手続きのために銀行やコンビニのATMへ誘導することはありません。
- ATMを操作して、還付金を受け取ることはいっさいできません。
- 犯人からの電話に出ないよう、常時留守番電話、非通知拒否設定にしてください。
不審に思った場合は、その場で口座番号や電話番号などを回答せずに一度電話を切り、家族に相談したり、警察や国保年金課(電話0566-62-1206、0566-62-1207)、長寿課(電話0566-62-1013)までお問合せください。
市内の事例

最近、市役所職員をかたった不審な電話があったとの問合せが、刈谷市役所国保年金課に相次いで寄せられています。お金をだまし取られるなどの被害にあわないよう、ご注意ください。
【問合せの例】
- 市役所の国保年金課を名乗る人物から「緑色の封筒で、医療制度の還付金の書類を送ったが返送がない。届いているか。」と電話があり、届いていないと答えると、携帯電話番号などの個人情報を聞かれた。
- 市役所職員を名乗る人物から「医療費の還付金があるので、受け取り手続きをATMで行ってください。」と電話があり、無人のATMへ誘導された。
- 市役所職員を名乗る人物から「保険料の還付金と未払い金が両方ある。」と電話があった直後に金融機関職員を名乗る人物から電話があり、銀行のATMへ誘導された。
不審な電話の内容には次のような特徴があります
- 非通知や携帯電話、東京や大阪など関係のない地域の電話番号などからかかってくる。
- 市役所など公的機関の職員を名乗る。
- 「払い過ぎた医療費の還付金がある」、「過去5年分の保険料の払い戻しがある」などともちかける。
- 「先月送った還付の書類がまだ返送されていない」、「本日まで(今すぐ)なら特別に手続きができる」などと手続きを急かす。
- 「受け取り手続きはATMでできる」、「近くのスーパーのATM(人目につかない無人ATM)へ行って」などとATMでの操作を誘導する。
- 「後ほど金融機関から電話がかかってくるので、その者の指示に従ってほしい」との説明がある。
被害にあわないために
キャッシュカードを狙う詐欺(百貨店や警察をかたり、キャッシュカードをだまし取る)やオレオレ詐欺(親族などをかたり、現金をだまし取る)などの手口が巧妙化しています。
被害にあわないためにも、愛知県警察のホームページなどで、手口や対策方法を確認してください。
「愛知県警察 STOP!特殊詐欺 被害防止マニュアル」より
電話機の対策【犯人と話さないために!】
- 電話番号表示サービスに加入する。
- 自宅の電話を在宅時でも留守番電話設定にする。
- 自宅の電話機を被害防止機能付き電話機に交換したり、今ある電話機に不審電話防止装置などを接続する。
家族・地域みんなで詐欺防止
- 合い言葉を決めるなど、家族で被害防止対策を話し合う。
- 離れて暮らす家族にもこまめに連絡し、注意喚起する。
- 地域の皆さんで手口を教え合い、声を掛け合う。
キャッシュカードの対策
- キャッシュカードの利用限度額(振り込み額・引き出し額)を引き下げる。
還付金詐欺など電話による詐欺犯罪の対策(くらし安心課のページ)
関連リンク
愛知県警察ウェブサイト
- 漫画で解説する最近の手口と対策「還付金詐欺にご注意!」(外部リンク)

- 漫画で解説する最近の手口と対策「還付金+ATM=詐欺!」(外部リンク)

- 特殊詐欺にご注意 各種情報(外部リンク)

- 被害防止に向けた取組み(外部リンク)

このページに関するお問い合わせ
国保年金課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
国民年金係 電話:0566-62-1011 国民健康保険係 電話:0566-62-1206 医療係 電話:0566-62-1207
ファクス:0566-24-2466
国保年金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。
