刈谷市ホームタウンパートナー

ページID1006451  更新日 2021年4月25日

印刷大きな文字で印刷

刈谷市ホームタウンパートナー制度について

刈谷市をホームタウンとして、全国や世界で活躍するスポーツチームを、「ホームタウンパートナー」として「刈谷」を全国にアピールしてもらう一方、小中学生向けのスポーツ・運動指導や市のイベントへの参加等の地域貢献活動により、スポーツの楽しさや喜びを伝えることを目的とした、市のスポーツ活性化を目指す制度です。刈谷市には国内最高レベルの実力を持つチームが数多くあり、「する、みる、ささえる」スポーツを通じた魅力あるまちづくりに協力していただいています。

株式会社豊田自動織機

豊田自動織機シャイニングベガ(女子ソフトボール)

イラスト:豊田自動織機シャイニングベガ ロゴ

織機から織姫を連想し、光り輝く織姫を表現しました。「VEGA」とは、こと座のアルファ星で、こと座で最も明るい恒星で七夕のおりひめ星(織女星)としてよく知られています。織機を製作する会社として女子ソフトボールチームに「SHINING」(輝く、卓越した)「VEGA」(織女星)と命名することになったのです。

豊田自動織機シャトルズ(男子ラグビー)

イラスト:豊田自動織機シャトルズ ロゴ

「シャトルズ」のシャトルとは、豊田自動織機のルーツである織機「G型自動織機」に用いられた、よこ糸を通す部品のことです。シャトルがたて糸の間によこ糸を通し、美しい布を織り上げます。そこから、たて糸を選手一人ひとり、よこ糸をチームの絆・結束に見立て、選手同士が強い絆によって結ばれているイメージから、チーム名を「シャトルズ」としました。

豊田自動織機シャイニーブルー(女子陸上競技)

イラスト:豊田自動織機シャイニーブルー ロゴ

豊田自動織機シャイニーブルーは、社員や地域社会と融和した一体感のあるチームを目指し、2001年に創部した、中・長距離走部門に出場する陸上チームです。2011年より刈谷市に練習拠点を移し、競技活動等を行ってきました。スポーツを通じた地域貢献として、地元中学校との交流会・陸上クリニックも開催しています。

株式会社ジェイテクト

ジェイテクトSTINGS(男子バレーボール)

イラスト:ジェイテクトSTINGS ロゴ

ジェイテクトSTINGSは、旧・豊田工機株式会社バレーボール部を前身としたチームで、V・プレミアリーグに参戦しています。STINGSとは、鋭い針(等)を相手に向けて刺す・痛めつける等の意味合いがありますが、試合での台風の目になる事が出来るように、恐れられるチームになれるように、という思いから付けられました。

ジェイテクトバドミントン部(男子バドミントン)

イラスト:ジェイテクトバドミントン部 ロゴ

1963年創部。ナンバーワン、オンリーワンのプレーを通じて勝利を究極まで追求し、見ている人に夢と感動の提供に努めていきます。「どんな時でもバドミントンを本気で楽しんでいるか」を大切にし、世代と地域をつなぐクラブとして、チャレンジする人の成長を支えるクラブを目指しています。

トヨタ車体株式会社

トヨタ車体クインシーズ(女子バレーボール)

イラスト:トヨタ車体クインシーズ ロゴ

クインシーズとは、Queen(=女王)とSeis(=6:スペイン語)を合わせた造語です。「夢と感動を与えることの象徴として女王をモチーフにし、コート上でプレーする6人の選手がそれぞれのポジションで頂点を目指す」ことをイメージしました。

トヨタ車体ブレイヴキングス(男子ハンドボール)

イラスト:トヨタ車体ブレイヴキングス ロゴ

トヨタ車体ブレイヴキングスは、日本ハンドボールリーグに参戦しています。森の王者・ゴリラのような圧倒的な強さとやさしさで、ハンドボール界の勇敢な王者(キング)となりたいという思いが込められています。日本リーグ内トップレベルを誇る体格の大きさ、ダイナミックなプレースタイルも反映しています。

シーホース三河株式会社

シーホース三河(男子バスケットボール)

イラスト:シーホース三河 ロゴ

チーム名称は、三河の雄・徳川家康の居城を龍城と言い、加えて創部当初よりチームを応援し続けた名誉相談役の誕生年が辰年であることに因み、龍のように強く、勇ましく成長して欲しいという願いを込めて「シーホース(タツノオトシゴ)」と命名しています。

株式会社アイシン

アイシン相撲部(相撲)

イラスト:アイシン相撲部 ロゴ

アイシン相撲部は、1948年にアイシンの前身の愛知工業株式会社で創設され、これまで「全日本実業団相撲選手権大会」等、数々の大会で優勝の実績を残し実業団の強豪として活躍をしています。また、日本の伝統文化であり国技である“相撲”の普及に向け、地域の子供たちに相撲の指導のみならず、礼儀作法、協調性、団結力などの育成支援を図っています。一方で海外留学生や友好都市市民団などとの交流を継続して実施しており、世界的な普及に目を向けた活動も実施しています。
※日本相撲連盟のホームページにリンクしています。

株式会社デンソー

デンソーアイリス(女子バスケットボール)

イラスト:デンソーアイリス ロゴ

チーム名のアイリス(=かきつばた)は、菖蒲などアヤメ植物の総称で、ホームタウン刈谷市の花でもあります。また、ギリシャ神話の「虹の女神」の意味もあり、勝負(菖蒲)で幸運をもたらす虹の女神が、いつもチームを見守ってくれるように…という願いを込めています。

トヨタ紡織株式会社

トヨタ紡織サンシャインラビッツ(女子バスケットボール)

イラスト:トヨタ紡織サンシャインラビッツ ロゴ

トヨタ紡織女子バスケットボール部は、1980年に創部しました。チームの愛称である「ラビッツ」は、創部当初から2011年まで指導を続けてきた小野利充前監督の干支にちなんで付けられました。チームの結束力で最後まで諦めることなく、リーグ戦上位を目指します。

トヨタ紡織陸上部(男子陸上競技)

イラスト:トヨタ紡織陸上部 ロゴ

陸上部は、1995年に創部し、駅伝日本一と世界で戦える選手の育成を目指し、厳しい練習を行っています。人間性の面でも、自分を知り、自分の弱さに勝ち、揺るぎない信念を持つ人間、若者たちの手本となれる人材育成を目標としています。

三河ベイフットボールクラブ株式会社

FC刈谷(男子サッカー)

イラスト:FC刈谷 ロゴ

FC刈谷は、東海社会人サッカーリーグ1部に参戦している市民サッカークラブです。地域と一体となった活動を開始し、2010年以降、JFL復帰を目指してチーム強化に取り組んだ結果、12年ぶりにJFLに復帰しました。現在、2023年のJリーグ参入を目指して闘っています。

刈谷市内等における社会貢献活動について

リーフレットのダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

スポーツ課
〒448-0011
刈谷市築地町荒田1番地
電話:0566-63-6040 ファクス:0566-63-6889
スポーツ課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?