下水道課

ページID1004466  更新日 2024年4月3日

印刷大きな文字で印刷

下水道課には、業務係、維持係、計画係、工務係があり、下水道事業の経営、経理及び普及促進と下水道施設の維持管理等に関する業務を行っています。

下水道課

課長以下19人

業務係

主な業務

  1. 下水道の予算や決算などに関することを行っています。
  2. 下水道受益者負担金及び下水道使用料に関することを行っています。
  3. 下水道工事などの契約に関することを行っています。
  4. 水洗便所設置補助、雨水貯留施設補助及び水洗便所改造資金融資などに関することを行っています。
  5. 下水道の普及促進に関することを行っています。

維持係

主な業務

  1. 下水道施設の修理や修繕等に関することを行っています。
  2. 公共下水道(汚水)の設計や工事を行っています。
  3. 汚水ポンプ場の管理に関することを行っています。
  4. 排水設備の申請などに関することを行っています。
  5. 下水の水質の監視や調査に関することを行っています。

計画係

主な業務

  1. 下水道事業の計画を行っています。

工務係

主な業務

  1. 公共下水道(汚水)の設計や工事を行っています。

下水道課の関連ページ

このページに関するお問い合わせ

下水道課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1029 ファクス:0566-23-2087
下水道課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?