議事課

ページID1004470  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

議会事務局議事課では市議会の活動を補助するための業務を行っています。
本会議や委員会の運営を手伝ったり、議会活動に必要な資料の収集、作成をしています。
このほか、議会運営上の事務処理を行っています。

議事課

課長以下8人

総務調査係

主な業務

  1. 儀式及び交際に関することを行います。
  2. 議員の身分に関することを行います。
  3. 議員の報酬及び費用弁償に関することを行います。
  4. 近隣市などの市議会と共通の課題について意見交換し、広域行政に対応します。
  5. 市議会だよりや市議会ホームページなどの作成・運用を行います。
  6. 議会を運営する上で必要な調査や資料の収集を行います。
  7. 議会に設置されている図書室を管理しています。

議事係

主な業務

  1. 本会議及び委員会の運営を補佐します。
  2. 協議会に関することを行います。
  3. 公聴会に関することを行います。
  4. 請願及び陳情に関することを行います。
  5. 議員の提出議案に関することを行います。
  6. 会議録及び決議録を作成・管理します。
  7. 議会先例集を作成・管理します。

議事課の関連ページ

このページに関するお問い合わせ

議事課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1032 ファクス:0566-25-1111
議事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?