写真でいつでもどこでも市へ連絡!

ページID1011174  更新日 2023年4月24日

印刷大きな文字で印刷

写真投稿機能で市内の公共施設の破損などを担当課に連絡できます!

あいかりの機能(公共施設の破損などを写真で市へ連絡!)

写真投稿機能は、市内で見つけた危ない場所を市に連絡したいけど、状態を口で伝えるのは難しいときにおすすめです。

「道路が陥没しているから危ないな」
市内で見つけた危ない場所の写真を撮って、投稿すると、担当課が現地を確認し対応してくれます。
道路の場所など伝えにくい情報は写真が持っている位置情報でわかるので大丈夫!
皆様の手で、刈谷市をより安全で暮らしやすい街にしていきましょう!

災害発生時、「災害被害投稿」が可能になりました

地震や風水害などの災害が発生した際、カテゴリーに「災害被害投稿」が追加され、道路や公共施設などの被災状況を写真で市に知らせることができるようになりました。

届けられた情報は、市内の被災状況の把握と復旧対応に役立てられます。災害時に公共施設や道路・河川の異常を発見した場合などには、この機能を活用いただき情報提供をお願いします。

よくある質問

  • 写真投稿には何を投稿すれば良いですか?

「写真投稿」は、公共施設や道路などに損傷を見つけた際、市の担当部署へ写真と位置情報を投稿していただくための機能です。
投稿できる内容は、市民生活に影響が大きいものや、早急な対応が必要なものとして、「道路等補修箇所」「ガードレール修繕」「カーブミラー修繕」「街路灯の球切れ」「違反屋外広告物」「街路樹等の倒木」「公園施設の破損」の7つに限定しています。
これらに該当するものを見つけましたら、写真と場所の投稿をお願いします。刈谷市(場合によっては、国・県等)にて順次対応していきます。また、写真投稿画面には投稿していただきたい写真の例や注意事項を記載していますので、ご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

広報広聴課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1001 ファクス:0566-23-1105
広報広聴課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?