見積書・納品書・請求書及び請書の様式

ページID1006246  更新日 2023年9月28日

印刷大きな文字で印刷

見積書・納品書・請求書の様式について

令和3年4月1日より、見積書・納品書・請求書への押印は不要となります。(3月31日までの様式や押印がしてあるものでも従来通り有効となります。)

 下記より見積書・納品書・請求書の様式をダウンロードし、注意事項をよく読んでご活用ください。なお、刈谷市への請求については、内容を満たしていれば市販の請求書・任意様式もご利用いただけます。

適格請求書等保存方式(インボイス制度)導入後の請求書について

刈谷市の一般会計及び特別会計につきましては、適格請求書(インボイス)で支払処理をする必要がありませんので、請求書様式の変更はいたしません。これまで通りの記載方法でご提出ください。(任意の適格請求書(インボイス)でご提出された場合でも問題ございません。)

 

水道事業会計及び下水道事業会計の適格請求書(インボイス)対応について

水道事業会計及び下水道事業会計につきましては取扱いが異なり、適格請求書(インボイス)の発行が必要になります。

詳しくは、以下のリンク先をご参照ください。

利用上の注意

請求書(PDF形式)利用上の注意

 見積書・納品書・納品書(控)・請求書を印刷し、必要事項を記入してご利用ください。

請求書(EXCEL形式)利用上の注意

  1. 利用方法について
    見積書・納品書・納品書(控)・請求書は、1つのシートで作成しています。必要事項を入力し、印刷してご利用ください。
  2. EXCELシートへの入力について
    入力箇所は、見積書の白抜き部分です。白抜き部分に入力した内容は、納品書・納品書(控)・請求書に複写されます。
  3. 計算式について
    金額を計算する数式は入力していません。数量や単価を入力しても合計金額は自動算定されませんので、ご注意ください。

印刷について

見積書・納品書・納品書(控)・請求書は、家庭用のプリンタなどで印刷してください。上質紙でなくても構いませんが、感熱紙やロール紙の使用はご遠慮ください。

請書の様式について

下記より請書の様式をダウンロードし、ご活用ください。
なお、内容を満たしていれば市販の請書・任意様式もご利用いただけます。

印刷について

請書は、家庭用のプリンタなどで印刷してください。上質紙でなくても構いませんが、感熱紙やロール紙の使用はご遠慮ください。

ダウンロード

  • 一般会計・特別会計用
  • 水道事業会計・下水道事業会計用

    参考様式については、以下のリンク先をご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

契約検査課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1003 ファクス:0566-23-1105
契約検査課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?