特定公共賃貸住宅の申込資格・方法

ページID1003805  更新日 2023年4月1日

印刷大きな文字で印刷

写真:特定公共賃貸住宅
一ツ木住宅

申込資格

  1. 現に同居し、又は同居しようとする親族等(内縁関係にある方、及び入居指定日から3カ月以内に入籍し、同居する婚約者、里子、親族に準ずる者として市長が認めた者を含む。)があること。
  2. 特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律施行規則に定める「所得基準」に適合していること。
    ※収入基準は、募集案内書をご覧ください。(募集案内書は、市役所建築課にあります。)
  3. 申込者(世帯主)が刈谷市内に住所を有し、又は勤務していること。
  4. 敷金(家賃の3カ月分)を市が指定する期日までに納入できること。
  5. 市町村税の滞納をしていないこと。
  6. 家賃(住宅使用料)の支払いが可能なこと。
  7. 入居者及び同居者が暴力団員でないこと。

入居資格審査に必要な書類

  1. 特定公共賃貸住宅入居申込書
  2. 世帯全員の住民票の写し(外国人の方は、登録原票記載事項証明書)
  3. 所得を証明する書類
  4. 無職又は扶養を証明する書類
  5. 市町村税納税証明書
  6. 健康保険証の写し
  7. 婚約中の方は下記の書類
    1. 婚約証明書
    2. 婚約入居の誓約書
  8. 戸籍謄本(下記に該当する方のみ)
    ※ 外国人の方は、下記について証明するための戸籍に代わる書類が必要です。
    1. 母子(父子)世帯で申込みされる方
    2. 両親が死亡し、兄弟姉妹で申込みされる方
    3. 内縁関係等で申込みされる方
  9. 障害を証明する手帳等(心身障害者の方のみ)
  10. 刈谷市に勤務している旨の勤務証明書(市外在住の方のみ)
  11. その他必要な書類

申込方法

随時受付しておりますので、直接、市役所建築課までお越しください。

詳細は、下の「特定公共賃貸住宅募集案内」をクリックしてください。

このページに関するお問い合わせ

建築課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1021 ファクス:0566-23-9331
建築課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?