スプレー缶・カセットボンベは穴をあけずに専用の回収袋へ

ページID1003740  更新日 2023年8月21日

印刷大きな文字で印刷

スプレー缶・カセットボンベは、ごみ収集車が火災や爆発を起こすおそれがあるため、「燃やせるごみ」等の指定袋や、「空き缶・金属類」「不燃ごみ」等の指定回収袋には入れないでください。また、穴あけに伴う事故を防止するため、以下のように捨ててください。

なお、家庭で使われていたスプレー缶のみが回収対象です。事業所から出るスプレー缶は回収対象外となります。

 

※スプレー缶・カセットボンベの種類については一般社団法人日本エアゾール協会のホームページを参考にしてください。

捨て方

  • 中身を出し切って、穴あけせずに、指定回収場所に設置してある専用回収袋に入れてください。
  • スプレー缶・ガスボンベの専用回収袋は各家庭への配付を行っていません。
  • キャップや道具を使わずに簡単に取り外すことのできる噴射用ボタンは、プラ容器(プラスチック製容器包装のマークが有る物)、または、不燃ごみ(プラスチック製容器包装のマークが無い物)です。本体から取り外し、分別して捨ててください。
  • ガス抜きキャップ等で中身を空にする方法はメーカーごとに違います。商品のラベルなどに記載されている場合がありますので、確認の上、各手順に従いガス抜きを行ってください。

イラスト:穴を開け噴射用ボタンが付いているスプレー缶

イラスト:穴を開けず噴射用ボタンを取ったスプレー缶


 

 

使用済みスプレー缶指定回収場所一覧

使用済みスプレー缶指定回収場所については、以下のリンクを参照してください。


 

専用の回収袋

写真:使用済スプレー缶回収袋

 

スプレー缶・カセットボンベは、中身を出し切った物だけを、上記の指定回収場所に設置してある「使用済スプレー缶回収袋」へ捨ててください。

使用済スプレー缶回収袋の中にスプレー缶以外のごみが入れられていることがあります。回収袋には必ず中身を出し切ったスプレー缶のみを入れるようにしてください。

その他

自治会が設置している資源回収所でスプレー缶・カセットボンベを回収している場合の穴あけについては、各自治会のルールに従ってください。

なお、自治会の資源回収所で回収した資源は、それぞれの自治会の収入につながりますので、積極的にご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

ごみ減量推進課
〒448-0838
刈谷市逢妻町2丁目26番地1
電話:0566-21-1705 ファクス:0566-26-0507
ごみ減量推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?