民生委員・児童委員

ページID1014446  更新日 2024年3月27日

印刷大きな文字で印刷

民生委員・児童委員とは

 民生委員・児童委員は、社会福祉の増進のために、地域の身近な相談相手として、住民の立場から生活や福祉全般に関する相談・援助活動を行うボランティアです。特別職の地方公務員(非常勤)で、厚生労働大臣から委嘱されています。
 任期は3年で、刈谷市では161名の民生委員・児童委員が活動しています。


 また、全ての民生委員は児童委員も兼ねており、子育てなどに関する相談も行っています。
 なお、委員の中で担当区域を持つ児童委員とは別に、児童福祉に関する事項を専門に担当する主任児童委員がいます。
 

民生委員・児童委員の活動内容

  • 見守り活動

 行政や地域から寄せられた情報を基に、担当区域に住むひとり暮らしの高齢者や障害者などの支援が必要な人の把握に努め、日頃からの見守りや必要に応じた訪問をしています。

  • 相談支援活動

 地域住民からの相談に乗り、地域のサービスや行政の新しい仕組みを紹介したり、説明したり、福祉の関係機関につないだりします。市民と行政機関・福祉の専門機関とのパイプ役を担っています。

 

 お住まいの地区を担当する民生委員・児童委員、主任児童委員を知りたい場合は、福祉総務課へお問い合わせください。 

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
総務係 電話:0566-62-1012 障害企画係・障害給付係・普及支援係 電話:0566-62-1208
ファクス:0566-24-3481
福祉総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?