常設展

ページID1001776  更新日 2023年1月18日

印刷大きな文字で印刷

お祭りひろば

刈谷の特徴的な3つのお祭り(万燈祭・野田雨乞笠おどり・大名行列)を中心に、実際に祭りで使われる山車などを展示しています。

また万燈を担ぐ体験ができます。

お祭りひろばの山車画像

祭りひろば万燈写真

お祭りの解説

お祭りについて、詳しくは下記URLをご覧ください。

歴史ひろば

刈谷の特色を示す3つの時代を紹介するテーマ展示となっています。

年に数回展示替えを行っています。


歴史ひろば写真(縄文エリア)

歴史ひろば図面

1.刈谷の縄文時代

歴史ひろば縄文時代ジオラマ画像

刈谷市は愛知県下でも縄文遺跡の多い地域のひとつであることから、様々な出土遺物を展示し、当時の人々の豊かな暮らしぶりを紹介しています。

2.刈谷藩と城下町

歴史ひろば近世写真

刈谷城の築城歴代刈谷藩主による支配の様子、 城下町・農村における人々の暮らしや、幕末期における天誅組など、近世の刈谷の動きを紹介しています。

  • 刈谷城ジオラマAR体験

歴史ひろばでは、刈谷城ジオラマのAR体験をすることができます。

1階受付にて機材を無料で貸出していますので、ぜひ体験してみてください。

3.刈谷発の近代化

歴史ひろばG3型織機写真

ものづくりの文化を持つこの地の近代化がいかにして進んだか、自動織機試験工場誘致を軸に、刈谷町の人々が尽力した様子や近代の刈谷のまちの様子を紹介しています。

また近代化に向けた教育の充実化も紹介しています。

刈谷の歴史の解説

刈谷の歴史については下記URLをご覧ください。

ポケット学芸員

ポケット学芸員画像

刈谷の歴史や展示の解説を自分のスマートフォンで、場所を選ばずに読むことができます。

タブレット端末の貸出も行っています。1階受付にお問い合わせください。

ポケット学芸員の詳しい説明は下記URLをご覧ください。

観覧料

無料

このページに関するお問い合わせ

歴史博物館
〒448-0838
刈谷市逢妻町4丁目25番地1
電話:0566-63-6100 ファクス:0566-63-6108
歴史博物館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?