資料閲覧室の利用

ページID1001807  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

利用時間

9時~17時

閲覧可能資料

  1. 古文書の紙焼き資料(以下、「紙焼き資料」)
  2. 歴史関連図書、辞書類(以下、「図書資料」)
  3. 現物資料【事前申請必要】※後述の注意事項を確認してください

閲覧可能点数

  1. 紙焼き資料:1回あたり3冊まで
  2. 図書資料:1回あたり5冊まで
  3. 現物資料【事前申請必要】:1回あたり10点まで

利用の流れ

  1. 閲覧室に設置してある目録、パソコンで資料を検索し、閲覧票に閲覧希望資料を記入する。
  2. 職員に用紙を提出する。
  3. 職員の出納の間に、閲覧室前にあるロッカーに荷物を預け、手を洗う。
  4. 複写・撮影については下記のとおり。
  5. 資料閲覧後は資料を職員に返却する。

複写(モノクロのみ、A3・A4とも1枚10円)

複写は資閲覧室内の複写機を使用する。複写後、複写ページと複写枚数を閲覧票の「備考」欄に記入する。

  1. 紙焼き資料:可
  2. 図書資料:著作権法上の規定内で可
    (原則本1冊の半分まで)
  3. 現物資料:原則不可

撮影

  1. 紙焼き資料:可
  2. 図書資料:著作権法上の規定内で可
    (原則本1冊の半分まで)
  3. 現物資料:別途申請が必要です

資料閲覧室における取り扱い一覧

※□は事前申請で許可された場合のみ可能

資料の取り扱い一覧

資料の区分

閲覧 撮影 複写

備考

紙焼き資料

但し、原蔵者の許可を得ていないものを除きます。

図書資料

撮影・複写は著作権法の規定によります。
(原則、資料1冊につき半分まで)

現物資料

×

7日前までに申請をお願いします。

複写を希望される方へ

以下の事項を守って複写を行ってください。

  1. 資料閲覧室内の複写機を使用してください。
  2. 複写が終わりましたら、その旨を受付に申し出てください。先に提出していただいた閲覧票の備考欄に複写ページと複写枚数を記入していただき、受付で閲覧票と複写物の確認を受けてください(ミスコピーも枚数に含めます)。

利用上の注意事項

  1. 資料閲覧室は、刈谷の歴史に関する資料の閲覧を目的とした場所です。
    資料の閲覧以外の目的でのご利用はご遠慮ください(退室していただく場合もございます。)。
  2. 資料は資料閲覧室から持ち出さないでください。
  3. 資料閲覧室には、カバン・袋類を持ち込まないでください。閲覧室前のロッカーをご利用ください。
  4. 資料を丁寧にお取り扱いください(資料を紛失、汚損、または機器その他の設備を毀損した場合は、
    弁償を求めることがあります)。
  5. 資料内容の筆記は鉛筆で行い、資料を置く机の上にインクを用いた筆記具(万年筆、ボールペン、蛍光ペン等)や糊のついた付箋など、資料を汚したり、傷つけたりするおそれのあるものはご使用にならないでください。
  6. 資料の利用中に一時的に閲覧室を離れる場合は、その旨職員にお申し出ください。資料をお預かりいたします。
  7. 持参されたノートパソコンや電子辞書、デジタルカメラ等を用いる場合は、操作音などが鳴らないように設定してご利用ください。
  8. 現物資料の閲覧については、事前申請が必要となりますので、職員にご相談ください。
  9. 他の利用者の迷惑になるような行為は慎んでください。他の利用者に迷惑を及ぼした者、またそのおそれのある者に対して、退室および入室の拒否を求めることがあります。
  10. 資料を出版物等に掲載される場合は、別途申請が必要となりますので事前にご相談ください。
    ※引用の場合は特に申請等不要ですが、出版物等を1部ご提供いただけますと幸いです。
  11. 所蔵資料の探し方、調べ方などのご質問やご相談をお受けします。来館時のほか、電話、文書でも受け付けています。
  12. その他、不明な点は職員にお尋ねください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

歴史博物館
〒448-0838
刈谷市逢妻町4丁目25番地1
電話:0566-63-6100 ファクス:0566-63-6108
歴史博物館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?