春の特別企画展 「超すごくてポンコツな『からだのしくみ』展」

ページID1017111  更新日 2024年2月16日

印刷大きな文字で印刷

人間の「からだのしくみ」にフォーカスした特別企画展!

強力な「目」の機能や、外敵から人体を守る「免疫」など、人間のからだには機械や他の生き物たちに勝るとも劣らない超すごい部分があります。

その反面、ちょっとしたことで機能しなくなるポンコツな部分があることも・・・

体験型展示や最新技術を駆使したデジタルコンテンツで身体を動かしながら、「からだのしくみ」を楽しく学ぼう!

ポスター(超すごくてポンコツな「からだのしくみ」展)

企画展詳細

開催期間

3月15日(金曜日)~5月6日(月曜日)

※春休み期間、GWは毎日開館

休館日
水曜日(3/20、27、4/3、5/1を除く)、3月21日(木曜日)、4月9日(火曜日)
場所
夢と学びの科学体験館 2階
時間
9時00分~16時30分

展示内容の紹介

「血管(血液)」:酸素を届けよう!

【画像】血管インタラクティブ

体の中でとても重要な役割を担っている「心臓」。心臓がポンプのような役割を果たして、血管に血液を循環させています。

制限時間内にたくさんポンプを押して、血管に酸素を届けよう!

「免疫」:ウイルスを撃退しよう!

写真:免疫

「免疫」は、体の外部から侵入する細菌やウイルスに対して、からだを守るしくみです。

「免疫」になって、制限時間内にたくさんのウイルスを撃退しよう!

「目」:アナログ・ピント体験!

写真:ピント合わせ

私たちの「目」には、実は反転した像が映っており、それを脳が適正な形に処理することで像を正しく認識しています。

「目」のピントを合わせる機能を体験してみよう!

「心臓」:生きている証を聞いてみよう!

写真:心臓

緊張した時に自分の中から「ドク、ドク」という音を聞いたことはないでしょうか?

デジタル聴診器で、自分の心臓の音を、スピーカーを通して聴いてみよう!

「頭」:重さはどのくらい?

写真:頭

「頭」は体の最も重要な臓器の一つである「脳」を守る役割があります。そんな「頭」の重さは体重のおよそ10%を占めます。

メディシンボールで「頭」の重さを体験してみよう!


その他にも、「人体模型」、「妊娠体験」や「意外な弱点実験」などが盛りだくさん。
ポンコツな部分は、ぜひ館内でご確認ください!

その他の体験プログラム

企画展の他にも、プラネタリウム・ラボ科学体験講座・簡単工作・サイエンスショーなど、楽しいプログラムが盛りだくさん!

各プログラムをチェックして、いろいろな体験をお楽しみください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

夢と学びの科学体験館
〒448-0851
刈谷市神田町1丁目39番地3
電話:0566-24-0311 ファクス:0566-25-8494
夢と学びの科学体験館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?