このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

トピックス

4月の星空観望会

平成31年4月26日(金曜) 18時30分~19時30分

プラネタリウムでの星空解説と観望会がセットになった星を満喫できるイベントを開催します。
4月は月、冬の大三角、春の大三角、ミザール・アルコルを望遠鏡で観察します。
※チケットは、当日9時より窓口にて販売いたします。

春の特別企画「ダンボールミュージアム」開催!

平成31年3月16日(土曜)~平成31年5月6日(月曜)

ダンボールをテーマに、「巨大クイズ迷路」「ダンボールアスレチック」など、楽しみながら学べる展示が登場。
その他にも、プラネタリウムの新番組ラボ科学体験「段ボール工作」など、新しいプログラムが盛りだくさん。
春も、夢と学びの科学体験館で遊ぼう!

アロマプラネタリウム

平成31年4月26日(金曜)・5月10日(金曜)・31日(金曜)
13時00分~13時30分

金曜日の13時00分は、アロマプラネタリウムを開催します。その季節に見える「惑星」をイメージした香りをムエット(試香紙)でお手元にお届けします。アロマの香りと星空とともに癒しのひとときをお楽しみください。

4月の投映スケジュール

4月の投映スケジュールを更新しました。4月は平原綾香さんがナレーションと音楽を務める「いのちの星の詩」が新しくスタートします。
また、22日(月曜)にはちびっこプラネタリウムを開催します!春休みやGWの長期休暇中は毎日投映があります。スケジュールを確認して色々な番組を楽しもう!

番組案内はこちら

5月の投映スケジュール

5月の投映スケジュールを更新しました。5月は新番組「もぐらのプラトン」の投映がスタートします。
GW中は毎日投映があります。スケジュールを確認して色々な番組を楽しもう!
また、27日(月曜)にはちびっこプラネタリウムも開催します。

番組案内はこちら

土日祝のおすすめプラン

土日祝のおすすめプランを紹介します。ラボ、サイエンスショー、プラネタリウムをはじめ、イベントが盛りだくさんの夢と学びの科学体験館を満喫しよう!となりの交通児童遊園とあわせて遊んだり、夢と学びの科学体験館で1日を満喫するのもおすすめです!

簡単工作メニュー

毎日3~4種類の工作が、土日はもちろん、平日も楽しめます。期間によってメニューが変わります。4は、ふわふわビーズでつくる「ふわふわクローバー」が季節の有料工作に登場します。また、無料工作ではかぶりものにぴったりな紙かぶとが登場します!
5月からは有料工作に「UVブレスレット」登場します。お楽しみに!

ラボ科学体験講座スケジュール(3月~5月)

3月は、人気講座の「キラキラ泥だんご」や、ゴージャスな「キラキラスライム」、春企画関連講座の「段ボール工作」などが楽しめます。スケジュールを確認して、いろいろな講座を体験しよう。
※いずれの講座も当日9時から館内にて受付

サイエンスショー上演スケジュール

不思議な科学の現象を”ゆめこ””まなび”が、わかりやすく紹介する実験ショー。さまざまなテーマがあり、1日2テーマを上演します。各ショーの終了後は体験コーナーも。5月はこどもまつり体験コーナーを開催します。

  • 土曜・日曜・祝日開催
  • 10時00分、12時00分、14時30分から上演

平成31年度開館日カレンダー

水曜日が休館日となります(祝日の場合は翌日)。土曜・日曜・祝日は、プラネタリウムやラボなど各種プログラムが楽しめます。春休みと夏休みは水曜日も開館し、特別企画展なども様々な体験ができます。ぜひご来館ください。
開館時間: 9時00分~17時00分

夢と学びの科学体験館の紹介ビデオができました!

夢と学びの科学体験館ってどんなところ?
夢と学びの科学体験館ではどんな体験ができるの?
科学に関する驚きと発見がいっぱいの館内を楽しく紹介します。
ぜひご覧ください。

<ご案内>お車でお越しのお客様へ

土曜、日曜、祝日駐車場の混雑が予想されますので、公共交通機関(JR、名鉄、公共施設連絡バス)をご利用ください。
お車でお越しの際は、時間に余裕をもってお越しください。
(詳しくは「アクセス」をご覧ください。)

本文ここまで

以下フッターです。

夢と学びの科学体験館

〒448-0851
愛知県刈谷市神田町1丁目39番地3 電話:0566-24-0311 FAX:0566-25-8494
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る