トピックス

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う施設の利用について

館内での密集・密接を防ぐため、各講座は、1階中央受付にて当日予約が必要です。
また、プラネタリウムの観覧券は、1階券売機にて当日販売しております。

詳細については以下のページをご覧ください。

2月のプログラム

プラネタリウムでは、2月12日(日曜日)から新番組「宇宙エレベーター」の投映を行います。
ラボ科学体験講座では「マーブルスライム」簡単工作では「アニマルぽんぽん」を行います。

各プログラムをチェックして、いろいろな体験をお楽しみください。

冬の特別企画展「色と光の魔法展」

イラスト:冬の特別企画展「色と光の魔法展」

きらきら、ぴかぴか、身近にある光のちょっと変わった姿を楽しめる体験型の特別企画
気軽に遊んで楽しめる展示から最新技術を駆使した展示まで、さまざまな体験が盛りだくさん!
さあ、この冬は、光と色の不思議な世界へ飛び込もう!

開催日時等については、以下のページをご確認ください。

プラネタリウムコンサート With MILLEA

ポスター:プラネタリウムコンサート With MILLEA

星にまつわる歌を多くリリースし、イベントやラジオに多数出演されているシンガーのMILLEAさんをお招きして、プラネタリウムコ
ンサートを開催します。
MILLEAさんの優しく温かい歌声満天の星をお楽しみください

開催日時・お申込み等については、以下のページをご確認ください。

ご好評につき【満員】となりました。
たくさんのお申し込みをありがとうございます。

「科学のたまご」を君のこころに(実験教室)

ポスター:科学のたまごを君のこころに

「チョコレート♡結晶サイエンス」

名古屋大学博物館特任助教の梅村綾子氏を講師に招き、おいしいチョコレートのひみつを実験を通してさぐります。
みなさまのご参加をお待ちしております。

開催日時・お申込み等については、以下のページをご確認ください。

ご好評につき【満員】となりました。
たくさんのお申し込みをありがとうございます。

親子ものづくり教室

画像:お茶運びロボット

10曲のメロディーが選べる機能がついたお茶運びロボットを作ります。
おもちゃ病院のドクターと一緒に親子でものづくりに挑戦しよう!

開催日時等については、以下のページをご確認ください。

震災特別投映「星よりも、遠くへ」

ポスター「星よりも、遠くへ」

震災の星空と被災者たちとの繋がりを描いた「星空とともに」の第二章となる、震災特別投映番組「星よりも、遠くへ」を投映します。

45分間の星空と朗読で綴る大人向けの番組です。

より多くの方にご覧いただき、震災や自然と向き合うきっかけにしていただけるとうれしいです。

開催日時等については、以下のページをご確認ください。

ちびっこプラネタリウム(3月)

画像:ちびプラ3月

大人気の小さなお子様向けのプラネタリウムです。

ドーム内は少し明るく、0歳から安心して見ることができます。
3月のテーマは「春の星空と銀河」です。

少し明るいドームで、プラネタリウムデビューをしませんか?

開催日時・申込み方法等については、以下のページをご確認ください。

プラネスタンプカード

画像:プラネタリウムスタンプカード

平日にプラネタリウムをご観覧いただいた方にスタンプカードをお渡しします。
平日の観覧1回につき、スタンプ1個を押印し、3個たまるとプレゼントと交換することができます。

〈注意事項〉
・土日祝・長期休業期間・イベント(観望会、コンサート、講演会等)時の観覧は対象外です。
・有効期限はありません。

【YouTube】おうちで楽しめるプログラム

イラスト:ハバタッキー3

サイエンスショーラボ科学実験などの動画を掲載しています。
簡単に作れる工作もありますので、
ぜひ、おうちで挑戦してみてくださいね!

開館日カレンダー

水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始等が休館日となります。

春休みと夏休みは水曜日も開館し、特別企画展など様々な体験ができます。

開館時間:9時00分〜17時00分