トピックス

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う施設の利用について

館内での密集・密接を防ぐため、各講座は、1階中央受付にて当日予約が必要です。
また、プラネタリウムの観覧券は、1階券売機にて当日販売しております。

詳細については以下のページをご覧ください。

12月の各プログラム

プラネタリウムでは、12月17日(土曜日)から新番組「アステリアと星の道しるべ」、「プラネタリウム~時間、空間を超える小宇宙~」の投映が始まります。ラボ科学体験講座では「光ファイバーの花」簡単工作では「ふわふわシュシュ」を開催します。

各プログラムをチェックして、いろいろな体験をお楽しみください。

冬の特別企画展「色と光の魔法展」

イラスト:冬の特別企画展「色と光の魔法展」

きらきら、ぴかぴか、身近にある光のちょっと変わった姿を楽しめる体験型の特別企画
気軽に遊んで楽しめる展示から最新技術を駆使した展示まで、さまざまな体験が盛りだくさん!
さあ、この冬は、光と色の不思議な世界へ飛び込もう!

開催日時等については、以下のページをご確認ください。

【天文学講座】「科学のたまご」を君のこころに

イラスト:科学のたまごを君のこころに天文学講座

演題「宇宙のひみつ。 人間はどこからきたの?」

天文学の第一人者の福井康雄氏を招き、宇宙の誕生恒星の一生について、
身近なテーマから分かりやすくお話しします。
普段は聞くことのできない天文学の研究のお話なども楽しめます。

開催日時・お申込み等については、以下のページをご確認ください。

ご好評につき、【満員】となりました。
たくさんのお申込み、ありがとうございました。

ちびっこクリスマスCDコンサート

ポスター:ちびっこクリスマスCDコンサート

大好評のちびっこプラネタリウムを、クリスマス特別バージョンでお届けします。
小さい子向けのクリスマスソングを聞きながら、ドームいっぱいに広がる映像と星空をお楽しみください。

開催日時・お申込み等については、以下のページをご確認ください。

震災特別投映「星空とともに」

ポスター「星空とともに」

仙台市天文台が制作した震災特別投映番組「星空とともに」を投映します。
東日本大震災の夜、大停電の被災地を照らしたのは、見たこともないような満天の星でした。

45分間の星空と朗読で綴る大人向けの番組です。

より多くの方にご覧いただき、震災や自然と向き合うきっかけにしていただけるとうれしいです。

開催日時等については、以下のページをご確認ください。

【YouTube】おうちで楽しめるプログラム

イラスト:ハバタッキー3

サイエンスショーラボ科学実験などの動画を掲載しています。
簡単に作れる工作もありますので、
ぜひ、おうちで挑戦してみてくださいね!

令和4年度開館日カレンダー

画像:令和4年度開館日カレンダーの画像

水曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、館内整理日が休館日となります。

春休みと夏休みは水曜日も開館し、特別企画展など様々な体験ができます。

開館時間︓9時00分〜17時00分