このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

トピックス

プラネタリウムコンサート~二胡と星が奏でる物語~

平成29年9月29日(金曜)19時~20時

生演奏と星空のコラボレーション!
ピアノやドラムに合わせ、中国伝統民族楽器「二胡」が奏でる美しい音色を、プラネタリウムの満天の星空とともにお楽しみください。
君をのせて」、「」、「時代」、など多くのおなじみの曲を演奏します。
チケットは8月21日(月曜)9時から販売いたします。

ラボ科学体験講座「錯覚貯金箱」と「手作りラジオ」の終了について

ラボ科学体験講座「錯覚貯金箱」と「手作りラジオ」は、参加多数により材料が無くなりましたので終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

夏休み期間中の開館カレンダー

夏休み中(7月21日から8月31日)は毎日開館します。プラネタリウムやサイエンスショー、科学体験ラボ、特別企画「不思議!錯覚ミュージアム」体験コーナーなどが毎日楽しめます。夏休みは夢と学びの科学体験館へ出かけよう!
※ 7月18日(火曜)・19日(水曜)、9月1日(金曜)・5日(火曜)・6日(水曜)は休館

8月のプラネタリウム投映スケジュール

8月のプラネタリウム投映スケジュールを更新しました。
8月4日(金曜)には、星空観望会を開催。
夏休み期間の平日には、プラネタリウムの施設見学「ミニプラ」も楽しめます。
投映時間によって内容が変わるので、いろいろな作品を楽しもう!

ラボ科学体験講座スケジュール(6月~8月)

6月からのラボ科学体験講座の内容を更新しました。
新登場の「香り玉」をはじめ、
ひえひえ袋」や「発砲ロケット」、「レゴロボットプログラム」などがあります。
スケジュールをチェックして、いろいろな講座を楽しもう!

※いずれの講座も当日9時から館内にて受付

ミニプラ

平成29年7月31日(月曜)、8月1日(火曜)~8月31日(木曜)
夏休み期間の平日には、10分間のプラネタリウム施設見学「ミニプラ」を開催します。
星を映す機械の構造や能力、ドームでの機械操作など、通常のプラネタリウムでは見ることのできないお話しをお届けします。
プラネタリウムに詳しくなって、番組を楽しもう!

※8月4日(金曜)、8月14日(月曜)の開催はございません。

夏休み特別企画 「不思議!錯覚ミュージアム」

平成29年7月15日(土曜)~平成29年9月3日(日曜)

トリックアートや錯覚の部屋など不思議で楽しい体験がいっぱい!錯覚を利用した科学体験やVRで恐竜の世界への冒険も楽しめるよ。夏休みは友だちや家族と一緒に錯覚の不思議を体験しよう!
サマースタンプラリー開催!プラネタリウム・ラボ科学体験講座・有料工作の3つを体験しスタンプを集めるとすてきな景品がもらえるよ。

簡単工作メニュー(8月)

土日はもちろん平日も楽しめます。毎日3~4種類の工作があり、期間によって変わります。
8月は「はばたきレンジャー」(50円)が登場します。
無料工作もあるので、気軽に体験してね。

親子科学教室

平成29年9月9日(土曜)、9月16日(土曜)、10月14日(土曜)、10月21日(土曜)、10月28日(土曜)
双眼実体顕微鏡生物顕微鏡を使って、身近にある自然を見つめてみよう。
見たことのない世界を感じることができます。
また、寒天を使った地層モデルをボーリングし、地層の広がりを想像しよう。
論理的な力が身につくよ。

加藤与五郎科学実験教室「不思議な粉の世界を探検しよう」

平成29年8月24日(木曜)
【1回目】 10時30分~
【2回目】 13時00分~
【3回目】 14時30分~
(各回50分程度)
※1回目と3回目は、定員に達したため受付を終了しました。

誰でも知っている身の回りにある粉を使った不思議な実験が盛りだくさん!
固くなったり液体になったり、不思議な粉の世界を楽しく学ぼう。夏休み研究の参考に!

夢と学びの科学体験館の紹介ビデオができました!

夢と学びの科学体験館ってどんなところ?
夢と学びの科学体験館ではどんな体験ができるの?
科学に関する驚きと発見がいっぱいの館内を楽しく紹介します。
ぜひご覧ください。

<ご案内>お車でお越しのお客様へ

土曜、日曜、祝日駐車場の混雑が予想されますので、公共交通機関(JR、名鉄、公共施設連絡バス)をご利用ください。
お車でお越しの際は、時間に余裕をもってお越しください。
(詳しくは「アクセス」をご覧ください。)

本文ここまで

以下フッターです。

夢と学びの科学体験館

〒448-0851
愛知県刈谷市神田町1丁目39番地3 電話:0566-24-0311 FAX:0566-25-8494
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る