議長・会派など議会の構成って?

ページID1001596  更新日 2021年9月7日

印刷大きな文字で印刷

市議会は28名の議員で構成されていますが、会議で話し合いがスムーズに進むように司会進行をしたり、式典などの行事に出席する市議会の代表者が必要です。この代表者を「議長」といい、議員の中から選挙で選ばれます。また、議長の仕事を助けたり、議長が病気などで不在のときなどに議長の代わりをしたりする「副議長」も同様に選挙で選ばれます。
また、市議会にも国会の政党と同じように、同じ考えを持って活動する「会派」があります。

議会の構成図:市議会:議員のあつまる話し合いの場。会派:同じ考え方をもって活動をともにする議員のあつまり。議員:選挙によってえらばれます(25歳以上の市民)。 議長と副議長:議員の中から選ばれる、市議会の代表です。議長は、本会議の進行など、市議会での話し合いがスムーズに進むようにいろいろな仕事をします。副議長は、議長の仕事を助けたり、議長がいないときなどに議長の代わりをします。

このページに関するお問い合わせ

議事課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1032 ファクス:0566-25-1111
議事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?