市議会ってなあに?

ページID1001593  更新日 2021年3月23日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:市議会※議員の集まり(話し合いの場)。議員(28名)選挙によってえらばれる市民の代表

「町を安全にしてほしい」「公園がほしい」「学校の環境(かんきょう)をよくしてほしい」など、市民ひとりひとりが刈谷市にしてほしいことはいっぱいあると思います。
学校でなにかを決める時も、クラスのみんなで話し合って決めるように、刈谷市をより良くするための方針もみんなで話し合って決める。これが民主主義の考え方です。

ところが、学校のクラスと違(ちが)い、刈谷市の人口は15万人以上。みんなで話し合うには、場所も時間もありません。
そこで、市民の代表として、みんなの代わりに話し合いをするのが、市議会議員の人たちで、その集まりが市議会です。
また、みんなの代わりに話し合ってもらう、この話し合いの方法を、間接民主制または、議会制民主主義といいます。

このページに関するお問い合わせ

議事課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1032 ファクス:0566-25-1111
議事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?