【実験教室】「科学のたまご」を君のこころに

ページID1009308  更新日 2025年11月29日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 知識・教養

「ノーベル化学賞の結晶”MOF“ってなんだろう?」

名古屋大学博物館特任助教の梅村綾子氏を講師に招き、結晶の穴とそのはたらきを簡単な実験をとおして一緒に学びます。みなさんのご参加を、お待ちしております。

ポスター

講師:梅村綾子(うめむらあやこ)

写真:梅村綾子氏

東京理科大学理学部化学科卒業後、アストラゼネカ株式会社での就職を経て、学術の道に戻る。イギリスマンチェスター大学で「結晶成長の解明」をテーマにPhD取得。科学技術振興機構ERATO北川統合細孔プロジェクト、奈良女子大学キャリア開発支援本部、名古屋大学学術研究・産学官連携推進本部を経て、現在は名古屋大学博物館特任助教として展示・イベントの企画運営および研究・教育活動を行う。また、語学と科学の教室「ふた葉プロジェクト」や名古屋大学博物館学生運営スタッフ団体MusaForumの創設運営を通じ、地域社会での学び合いを推進している。

実験教室の詳細

開催日

2026年2月15日(日曜日)

開催時間

13時30分~15時30分
(受付:13時15分~)

開催場所

ラボ2

対象

小学1~4年生と保護者
※3・4年生は児童だけでの参加可、未就学児は入場できません

申込み締め切り日

2026年2月14日(土曜日)

申込み

必要

1月23日(金曜日)9時~2月14日(土曜日)17時までの期間に、刈谷市公式LINE(ページ下部参照)にてお申込み。
※満員となった後も、キャンセルにより空きがでた場合は随時LINEで申し込みができます。
※当日空きがある場合は先着順で受け付けをします。
※LINE予約が出来ない方は、電話でご相談下さい。

費用

無料

定員

10組 【先着順】
※1組4名様まで

講師

梅村綾子氏(名古屋大学博物館 特任助教(理学博士))

アクセス

駐車場が大変混雑することが予想されますので、お車でお越しの際は、時間に余裕をもってお越しください。
※詳しくは下部リンクをご覧ください。

LINE予約について

予約期間中のみ、以下URLへのアクセスが可能となります。
※LINE予約の詳細は、下部リンクをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

夢と学びの科学体験館
〒448-0851
刈谷市神田町1丁目39番地3
電話:0566-24-0311 ファクス:0566-25-8494
夢と学びの科学体験館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?