番組案内

ページID1001194  更新日 2024年6月6日

印刷大きな文字で印刷

3-2-1 LIFTOFF! ハムスターのスペースアドベンチャー

3-2-1 LIFTOFF! ハムスターのスペースアドベンチャー
©Krutart

2024年7月13日(土曜日)投映スタート!

イーロンはゴミ捨て場に住むハムスター。
ご近所のネズミたちとは、まだ仲良くなれません。
そんな時、ロボットが空から落ちてきた?!
乗っていた宇宙船から落ちてしまった、ロボットの8号機を帰すことはできるのか…。
タイムリミットはあと3日!
宇宙を目指すハムスターとロボット、ひたすら陽気なネズミたちの物語です。

脱出のプラネタリウム

脱出のプラネタリウム
🄫 TAJIMA HIDEKI OFFICE Ltd.

2024年7月13日(土曜日)投映スタート!

もしあなたがUFOに囚われていて…
目の前に行先のわからない5つの脱出ロケットがあって…
そのうちの一つが地球へ向かうと知ったら…
『脱出』をするために解かなければならない暗号と選択クイズは全部で8。
解読のキー(鍵)は「太陽系の惑星の順番は?」「1年で一番夜が長い日は?」「自転の向きって…」「ジェットを噴き出す星座?!」などなど(暗号を解きながら楽しく天文に触れるひとときです)。
プラネタリウムを使った実演による暗号解読、圧倒的な臨場感による『脱出』のスリルと興奮、そして最後に待っている意外な結末…かつてない衝撃のプラネタリウム体験がここに!
 

宇宙のオアシスを探して -奇跡の星への旅- Music by 葉加瀬太郎

ポスター
NHK/コニカミノルタプラネタリウム/さらい

2024年6月1日(土曜日)投映スタート!

★命を育む宇宙のオアシスを探して
豊かな水や緑に恵まれた惑星、地球。その地球のように、水や緑に包まれ、生命をはぐくむことのできるオアシスのような惑星はあるのでしょうか。今、太陽系以外に地球のような惑星があるかを探す、系外惑星探査が注目されています。現在見つかっている系外惑星を巡り、 最後に地球に帰ってきた時、その奇跡の美しさを感じられるはずです。
★葉加瀬太郎の壮大な音楽
本作の音楽を担当するのは世界的に有名なヴァイオリニスト葉加瀬太郎。今回は愛おしい地球をイメージし特別に書下ろした新曲「星めぐり 宙めぐり」がテーマ曲として披露されます。この新曲を含んだ葉加瀬さんの奏でる全8曲が、広大な宇宙の旅へとあなたを誘います。
★迫力の映像美で表現される地球、そして宇宙
NHKとの共同制作により実現した高解像度の実写映像とCG映像で構成される本作。かつてない映像美を是非ご体感ください。

ヤドカリくん まんげつのひみつきち ~月と海のふしぎ~

ヤドカリくん まんげつのひみつきち ~月と海のふしぎ~
© CLUTCH BASE

2024年6月1日(土曜日)投映スタート!

きれいな海の底で、楽しく暮らすヤドカリくん。
今日は、秘密密基地を探すことに!
ウミガメくんとマダイちゃんと一緒に探していると、青色に輝く、とっても綺麗な洞窟を発見!
「よしっ! ここを僕たちの秘密基地にしよう!」
楽しい時間はあっという間。辺りは真っ赤な夕日に包まれ、もうおうちに帰る時間です。
しかし、秘密基地から出ることが出来ません。海の水が少なくなって入口まで行けなくなってしまったのです。
さぁ大変です。海の水はどんどん少なくなっていきます。
このままでは、マダイちゃんが大変なことになってしまいます。
ヤドカリくんたちはこのピンチをいったいどのように乗り切るのでしょうか?

まいごの星の王女さま

番組ポスター
企画・制作:神戸市立青少年科学館
 コニカミノルタプラネタリウム株式会社

2024年3月16日(土曜日)投映スタート!

天体観測が大好きなコウジが出会ったのは、宇宙旅行をしていて迷子になってしまった、とある星の王女・エレナ。
助けを求められたコウジは、UFOに乗ってエレナのふるさとの星を目指すことに! 探査ロボットのピコンとともに、誕生日星座たちに手助けしてもらいながら、宇宙を舞台に大冒険を繰り広げていきます。
コウジやエレナと一緒に宇宙に関するクイズに答えたり、ゲーム感覚で様々なピンチを乗り越えていく観客参加型の番組で、星や星座について、楽しみながら学ぶことができます。

銀河鉄道の夜

番組ポスター
©KAGAYA studio

2024年3月16日(土曜日)投映スタート!

デジタルファインアーティストKAGAYAが
プラネタリウムドームをキャンバスにして描く
壮大なデジタルアート作品!

ビジュアル化困難といわれた「銀河鉄道の夜」の幻想世界を徹底考察し鮮明に再現。
ドームいっぱい360°に広がる銀河のパノラマ風景。
それはまさに天空の汽車に乗車したかのような夢の体験となる。

さあ、ほしめぐりの旅にでかけよう。

星空を見上げて ~365日の星日記~

番組ポスター
Ⓒ佐賀県立 宇宙科学館

2024年2月10日(土曜日)投映スタート!

「家族が離れていても、同じ星をみることができるなんてなんだか素敵!」
こうして、お父さんとお母さん、わたし、すばるの3人と一匹で星空観察のお散歩がはじまりました。毎日星空をみていたら、少しずつ星座が見分けれられる!?
ひかるたちと一緒に星空の楽しみ方を見つけよう。星空を楽しむためのヒントがたっぷりつまったプラネタリウム番組です。
季節ごとの星座をテーマに、星座早見盤の使い方についても詳しく解説します。

プラネタリウムでチコちゃんに叱られる!2

番組ポスター
「チコちゃんに叱られる!」Ⓒ NHK

2023年12月16日(土曜日)投映スタート!

チコとキョエの星空タイムトラベル
謎のラニアケア超銀河団

大人のみなさん、そして子供のみなさん、宇宙のこと、
ちゃんと答えられますか?何も考えないでのほほんと夜
空を見上げていると、チコちゃんに叱られますよ!今回
は誰もが見上げることができる「星空」がテーマ。夜空
にまつわる不思議や疑問がドームいっぱいに広がります!

ヘーゼルナッツ 理想の星をさがして

番組ポスター

2023年12月16日(土曜日)投映スタート!

森に住むリスのニノとリリーはヘーゼルナッツが大好き。
もっと美味しい「スーパーヘーゼルナッツ」を求めて宇宙に探しに行くことに。
色んな方法で宇宙へ行こうとしましたが、どれも失敗。そのたびにフクロウのレオンが宇宙や惑星について教えてくれました。
レオンの話を聞いて「スーパーヘーゼルナッツ」が存在しないことに落ち込む2匹でしたが、レオンから地球の大切さ、宇宙で唯一生命が存在する地球の尊さを学びます。

ソラの宇宙天気予報

番組ポスター
Ⓒ CLUTCH BASE

2023年11月3日(金曜日)投映スタート!

最新型宇宙天気予報AI×天才科学少年
全天に広がるCG映像で贈る友情の物語

宇宙の安全を守るために活動する宇宙天気予報チーム。
新型の宇宙天気予報AI「ソラ」の誕生で、カイトはより精度の高い宇宙天気予報を期待していました。しかし、ソラは仲間のサポートを拒んで、期待通りの成果を出せませんでした。カイトとソラの想いがすれ違い、ついに二人はケンカをしてしまいます。

果たしてカイトとソラの関係はどうなってしまうのでしょうか。そして宇宙の安全はどうなってしまうのでしょう。
ドームいっぱいに広がるCG映像が織りなす少年とAIの友情ファンタジー。
ご家族みんなで楽しめる物語です。

まだ見ぬ宇宙へ

まだ見ぬ宇宙へ
Ⓒ「まだ見ぬ宇宙へ」製作委員会

2023年10月7日(土曜日)投映スタート!

「星空の先へ、想像を超える旅が始まる」

私たちはどこにいるのだろう?もし地球を飛び立ち宇宙へ行くことができたとしたら、そこにはどんな景色が広がっているのだろう?太陽系から無数の星が輝くオリオン腕を抜け、天の川銀河、局所銀河群、おとめ座超銀河団と、宇宙を広く見渡しながら旅していくと、様々な天体が作り出す美しい光景に出会う。それは初めて目にする宇宙の姿だ。

ケンちゃんとお月さま 天の川大冒険

ケンちゃんとお月さま 天の川大冒険

2023年9月9 日(土曜日)投映スタート!

今日もお気に入りの望遠鏡で、夜空の星をのぞくケンちゃん。
ふと天の川をのぞくと、たくさんのキラキラが見えた…!
「あれ?夜空の『天の川』って『川』じゃないの・・・?」
そんな疑問を解くために、優しいお月さまに導かれて、いざ星空の世界へ!
ところがケンちゃんはうっかり、大切な望遠鏡を無くしてしまいます…。
無くしてしまった望遠鏡を取り戻すため、お月さま、お誕生日星座さんたち、そして観客のみんなでケンちゃんを助けながら、星空の世界を冒険する番組です。

制作:神戸市立青少年科学館、コニカミノルタプラネタリウム

ほしぞらの水族館

ほしぞらの水族館
©山梨県立科学館

2023年7月15日(土曜日)投映スタート!

湖に映る星をのぞき込んでいた主人公ヒロ。身を乗り出しすぎてドボーン!
水に映る星空の中に落ちちゃった!
そこはなんと!アクア系の星座たちが集まる、ほしぞらの水族館。
みんなであそんだり、ショーをみたり、手拍子をしたり……。
不思議なクラゲやヒトデと一緒に、キラキラぷかぷか水族館を楽しもう!

おほしさまだいすき!サンとムーン

おほしさまだいすき!サンとムーン

2023年6月3日(土曜日)投映スタート!

プラネタリウムってなにをするところ?
星ってなに?
星座ってなに? (どうやって見つけるの?)
「?」ばっかりの子どもたちといっしょに星空を旅するのは、プラネタリウムの太陽「サン」と月の「ムーン」。
自分が明るいからプラネタリウムの星が見られない…と泣いているサンのために、なんとか星を見させてあげたいとがんばるムーン。動物の星座当てクイズやお月さまのかくれんぼ、迷路ゲームや宇宙人とのリズム遊びなどを楽しみながら、みんなでいっしょに四季の星空を巡る大冒険へ出かけましょう!
こんな番組があったらいいな…そんな声に耳を傾けながら作られた、初めてプラネタリウムを見る子どもたち、もう少し星や星座、プラネタリウムのことが知りたい子どもたちにぴったりな、とても優しい子ども向け番組です。

🄫 TAJIMA HIDEKI OFFICE Ltd.

アステリアと星の道しるべ

アステリアと星の道しるべ

2022年12月17日(土曜日)投映スタート!

ある日、アステリアは愛犬ロキと一緒に大きな鳥に襲われたフクロウのオウルを助けます。
怪我が治ったオウルでしたが、襲われた時のショックで空を飛ぶ勇気を出せずにいました。
アステリアが星空を見上げるとホウキに乗ったネコの魔法使いフェリスを見つけます。
オウルに空を飛ぶ勇気を持ってもらいたいと願うアステリアに、フェリスはある提案します。
「あんた、魔法使いになる気はない?」
友達オウルのため魔法使いになることを決心したアステリア。
愛犬ロキとオウルと共に一夜の冒険が始まります。


©CLUTCH BASE

ヤドカリくん、ほしをみに

「ヤドカリくん、ほしをみに」

2022年7月16日(土曜日)投映スタート!

美しい海底で、幸せに暮らしているヤドカリくん。でも、最近元気がありません。
泳げないヤドカリくんは、泳ぎが上手なお友達と仲良くできずにいるからです。
泳げるようになれば、みんなと一緒に遊ぶことができる!そうだ、流れ星にお願いすれば…
そう思ったヤドカリくんは願いを叶えてもらうため、流れ星を見に行くことを決心します。
海の上までの道のりは、小さなヤドカリくんにとって、とても大変な道のり。
やっとの思いで海から顔を出すと、そこには満天の星空が広がっていました。
はたして、流れ星はヤドカリくんの願いを叶えてくれるのでしょうか...?

ヤドカリくんとお魚たちの友情が織りなす心温まる感動ストーリー。
かわいいキャラクターと楽しい歌で小さな子供と一緒に家族みんなで楽しめる番組です。

企画・制作:CLUTCH BASE

天文台の星空 ~南半球 チリの星月夜~

ポスター:天文台の星空 ~南半球 チリの星月夜~

2021年12月18日(土曜日)投映スタート!

南半球・南米チリに、世界で最も夜空が暗い場所といわれる巨大な天文台があります。
宇宙の謎を解き明かそうとする天文台では、いったいどのような星空が見られるのでしょうか。
宇宙を探る巨大な目は、何を見ているのでしょうか。
地球でもっとも宇宙に近い場所、天文台の星月夜をお楽しみください。

Credit:ESO/B. Tafreshi

がんばれハバタッキー2 宇宙に浮かぶどら焼きのなぞを探れ

表紙:がんばれハバタッキー2 宇宙に浮かぶどら焼きのなぞを探れ

2020年6月6日(土曜日)投映スタート!

当館オリジナル番組「がんばれハバタッキー」の第2弾!
キャラクターが3Dになって登場します。
夢と学びの科学体験館から宇宙へ飛び出したハバタッキーたちは、どら焼きのなぞを無事に解明することができるのでしょうか?

(C)GOTO

国際宇宙ステーション(ISS)からの眺め

表紙:国際宇宙ステーション(ISS)からの眺め

2018年12月15日(土曜日)投映スタート!

高度400kmに建設された宇宙に浮かぶ「国際宇宙ステーション・ISS」。私たち人類は、地球をめぐる人工の島を完成させました。ここから見る世界最高の眺望は、どのような景色なのでしょうか。このISSから地球を見下ろすと、いったい何が見えるのでしょうか。さあこれから人類が作り上げたこの絶景ポイントの眺めを楽しみましょう!

(C)合同会社アルタイル

ワク・ドキ!探険☆大宇宙 アインシュタインとめぐる銀河系の旅

表紙:ワク・ドキ!探険☆大宇宙 アインシュタインとめぐる銀河系の旅

2017年9月30日(土曜日)投映スタート!

わたしたちの宇宙のはじまりとは?
銀河系の姿、その向こうの銀河団、さらに考えられる宇宙の果てとは?
アインシュタインが案内役となって、星の一生や銀河系の外の世界、宇宙の果てなどについて解説します。

(C)GOTO

ふと気になる宇宙

表紙:ふと気になる宇宙

2017年5月13日(土曜日)投映スタート!

ふと…、はっきりした理由や意識もないままに事が起こるさま。思いがけず。不意に。ふっと。
ふと…、思ったことはありませんか?
どこからが宇宙? 宇宙人って本当にいるのだろうか? 宇宙の大きさって?
私たちは様々な情報に埋もれてしまい、一瞬感じたこともすぐに忘れてしまいます。
今日は、いつもは素通りしてしまう宇宙の話題について、少しだけゆっくりと考えてみましょう。

(C)LIBRA Corporation HAKONIWA Project. All Rights Reserved.

ダイナソー トラベラーズ 飛行の起源をさぐれ!

表紙:ダイナソー トラベラーズ 飛行の起源をさぐれ!

2015年11月7日(土曜日)投映スタート!

最近の恐竜研究成果を踏まえ、様々な恐竜や翼竜を再現しながら、さらに大きな謎、生物の“飛行の起源”に挑みます。翼竜のような空を飛ぶ動物たちはいつどのように誕生したのでしょうか。

(C)Mirage3D

地球をまもれ!!スペースガードレンジャー

表紙:地球をまもれ!!スペースガードレンジャー

2016年5月14日(土曜日)投映スタート!

小天体が地球に衝突する事態を防ぐために、スペースガードレンジャーという組織が結成された。
訓練中に地球に衝突する小天体が発見されたという。
果たして、地球の運命は!?

(C)五藤光学研究所

ペガロクふるさとにかえる

表紙:ペガロクふるさとにかえる

2015年9月5日(土曜日)投映スタート!

まあちゃん、たーくんの姉弟が眠る満月のきれいな夜、突然ぬいぐるみのペガロクが動き出し、二人を宇宙の旅に連れ出したのです。空飛ぶクジラに乗って進む宇宙の旅。星に乗って天の川で遊んだり、ペガロクの故郷ペガロク星で、ペガロクのお母さんに出会います。
しかしその帰り道で3人を待っていたのは……!?

(C)2012多摩六都科学館、ドワーフ、TYOアニメーションズ、五藤光学研究所

ほしのくにでみつけたたからもの

表紙:ほしのくにでみつけたたからもの

2016年5月9日(月曜日)投映スタート!

たっくんのおうちでは子猫のキキを飼っていますが、たっくんは動物が好きではありません。
キキが病気になり、たっくんはこぐま座のアルとともに、病気を治すため星の国へ冒険に出かけます。
さあ、みんなで一緒に空へ飛び出そう!

(C)五藤光学研究所

かきつばたが見上げた夜空 ~花と星で綴る我が街・刈谷~

表紙:かきつばたが見上げた夜空 花と星で綴る我が街・刈谷

2015年5月2日(土曜日)投映スタート!

「歴史」と「産業」、そして、「自然」が織りなす我が街・刈谷を、プラネタリウムの星々の中で紹介する番組です。

がんばれハバタッキー プラネットをすくえ!

表紙:がんばれハバタッキー プラネットをすくえ!

2015年5月2日(土曜日)投映スタート!

皆さんご存知のはばたきのキャラクター「ハバタッキー」が登場。妹のプラネットを探して、太陽系を旅する壮大な番組です。

かささぎ物語

表紙:かささぎ物語

2015年5月2日(土曜日)投映スタート!

刈谷が生んだ童話作家「森三郎」と、代表作「かささぎ物語」を紹介する番組です。命あるものへの優しさにあふれた繊細な映像をお楽しみください。

投映スケジュール

観覧料金

このページに関するお問い合わせ

夢と学びの科学体験館
〒448-0851
刈谷市神田町1丁目39番地3
電話:0566-24-0311 ファクス:0566-25-8494
夢と学びの科学体験館へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?