1年間のスケジュール

ページID1001607  更新日 2021年3月23日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:かつなりくん1

議員は本会議などの会議のほかに、研修会視察を実施(じっし)するなど、刈谷市をよりよいまちとするための活動をしています。

1月 議員研修会

みんなが幸せに暮らせるように議員も日々勉強しています。

2月、3月 定例会

イラスト:かつなりくん2

市長の施政(しせい)方針(市のめざす方向性)や教育長の教育行政方針(市の教育に対する考え方)を確認した後、翌年度1年間の予算議案(当初予算)などについて、時間をかけて話し合います。

4月 臨時会

条例改正(ルールの見直し)の議案が提出された場合など、急いで決めなくてはならない重要な問題がある時に、本会議を開きます。

5月、7月 ちょっと一息

イラスト:かつなりくん3

ではなくて、地域に出向くなど、市民の声を直接聞いて地域課題を把握(はあく)します。また、研修会や他市へ視察に出かけ、調査・研究を行います。

6月 定例会

補正予算や条例改正などの議案について、話し合いをします。
※補正予算議案…当初予算で予定していなかったお金が必要になった場合などに提出されます。

8月 臨時会

イラスト:議長選挙の旗をもったかつなりくん

議長、副議長などの選挙を行います。

9月 定例会

補正予算、条例改正、決算の認定などの議案を話し合います。
※決算の認定…市民のために正しくお金が使われたかを話し合います。

10月 委員会先進地視察

先進的な取り組みをしている都市を視察します。

11月 臨時会

条例改正(ルールの見直し)の議案が提出された場合など、急いで決めなくてはならない重要な問題がある時に、本会議を開きます。

12月 定例会

補正予算や条例改正などの議案を話し合います。

関連情報


このページに関するお問い合わせ

議事課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1032 ファクス:0566-25-1111
議事課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?