刈谷市多胎児等健診サポーター派遣事業について

ページID1016780  更新日 2023年11月30日

印刷大きな文字で印刷

「乳幼児健診へ行くのに手が足りない…」、「乳幼児健診の時に手伝ってくれる人がいたら助かるのに…」などとお困りではないですか?刈谷市では乳幼児健診時に「健診サポーター」がママやパパのお手伝いをします!

サポートの様子

利用対象者

刈谷市に住所を有し、健診時に育児支援を希望する人で、次のいずれかに該当する保護者

  1. 双子や三つ子など多胎児のお子さんのいる保護者

  2. 就園前の兄弟姉妹を健診に一緒に連れてくる保護者

※4か月児健診、1歳6か月児健診、3歳児健診が対象です。

支援内容

健診会場で保護者のフォローやサポートなど健診の間、最長2時間の支援を行います。

費用

無料

利用申し込み

健診日の2週間前までにお申し込みください。(予約制)
電話(0566-23-8877)で下記内容をお伝えいただくか、下記QRコードにアクセスして、必要事項を入力してください。

  1. 健診名(4か月児健診、1歳6か月児健診、3歳児健診)と健診日
  2. 保護者氏名
  3. 連絡先電話番号
  4. 健診対象児の氏名(多胎児の場合は全員の氏名)
  5. 健診対象児の生年月日
  6. 兄弟姉妹の氏名
  7. 兄弟姉妹の生年月日

※申込確認後、担当者より保護者へ連絡する場合がございますので、連絡の取れる連絡先をご入力ください。

申込用QRコード
申込用QRコード(QRコードの商標はデンソーウェーブの登録商標です。)

利用した方の声

  • 同じ双子を育てて見えた大先輩のお話をきけたことが少しの時間でもとても心強く有難かったです。
  • 上の子の遊び相手をしてもらったり荷物を持ってもらったりとても助かりました。子どもが待ち時間を楽しく過ごす事が出来ました。
  • 前回の健診の時に子ども2人を連れてだと大変だったので、今回は健診サポートを利用させていただきました。どんな感じなのか最初はドキドキしていましたが、預かりだけでなく、子育てのことについても話しを聞いて下さり、利用して本当に良かったです。
  • 3歳児健診の間、5ヶ月の下の子を抱っこしていただきました。健診はちょうど子どもたちも眠たいお昼寝時間でいつもぐずってしまうので、1人に手をかけることができてとても助かりました。服の着脱なども、下の子を抱っこしたままだと大変なのでありがたかったです。

健診のお手伝いだけでなく、健診対象児以外のお子さんの遊び相手や荷物運びなどのサポートも行っています。是非ご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

保健センター(子育て支援課)
〒448-0858
刈谷市若松町3丁目8番地2
電話:0566-23-8877 ファクス:0566-26-0505
保健センター(子育て支援課)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?