トピックス

開館日カレンダー

カレンダー

開館時間:9時00分〜17時00分
休館日:水曜日(祝日の場合は翌日)、館内整理日、年末年始

※市内小学校の春休み期間(3月23日~4月7日)中は毎日開館

本日のプログラム

本日開催するプログラムのタイムスケジュール】は、以下のページをご確認ください。

※土日祝及び学校の長期休業中のみ掲載されます。

プラネタリウム空席情報

本日のプラネタリウム【残席状況】は、以下のページをご確認ください
※本日の空席情報や、過去の混雑状況がみられます。
※投映のある日に更新しています。

3月のプログラム

プラネタリウムでは、新番組「まいごの星の王女さま」「銀河鉄道の夜」を投映します。
ラボ科学体験講座では「カラー蓄光スライム」簡単工作では「ふわふわあおむし」を開催します。

各プログラムをチェックして、いろいろな体験をお楽しみください。

4月のプログラム

プラネタリウムでは、「アロマプラネタリウム」、「声が出てもだいじょうぶプラネタリウム」など様々なイベントを開催!

ラボ科学体験講座・簡単工作は、3月下旬に公開予定です。

春の特別企画展「超すごくてポンコツな『からだのしくみ』展」

ポスター

人間の「からだのしくみ」にフォーカスした特別企画展!人間のからだには機械や他の生き物たちに勝るとも劣らない超すごい部分があります。その反面、ちょっとしたことで機能しなくなるポンコツな部分があることも・・・

体験型展示や最新技術を駆使したデジタルコンテンツで身体を動かしながら、「からだのしくみ」を楽しく学ぼう!

開催日時等については、以下のページをご確認ください。

4月 ちびっこプラネタリウム

画像

大人気の小さなお子様向けの「ちびっこプラネタリウム」を開催します!
4月のテーマは「宇宙船に乗って月旅行へ出かけよう‼」です。

季節のお歌を聞いたり、0歳から楽しめる映像がたくさん出てきたり…
ドームの中は真っ暗にならないから安心。もし泣いてしまっても、立ってあやしてOKです。
少し明るいドームで、プラネタリウムデビューをしませんか?

開催日時・申込み方法等については、以下のページをご確認ください。

4月14日 科学のお祭り「愛教大訪問科学実験」

ポスター:愛教大訪問科学実験

愛知教育大学の学生さんが、科学のお祭り「訪問科学実験」を開催します。
誰でも気軽に楽しめる実験がいっぱい!入場・体験は無料です。

夢と学びの科学体験館で科学のお祭りを楽しもう。

開催日時・申込み方法等については、以下のページをご確認ください。

4月15日 声が出てもだいじょうぶプラネタリウム

ポスター:声が出てもだいじょうぶプラネタリウム

大好評の「声が出てもだいじょうぶプラネタリウム」を4月も開催します!

ドーム内は少し明るく、お星さまのお話(5分)とプラネタリウム番組「おほしさまだいすき!サンとムーン」をお楽しみいただけます。
安心してプラネタリウムを観てみませんか?

開催日時等については、以下のページをご確認ください。

4月19日 アロマプラネタリウム

アロマプラネタリウム

4月19日(金曜日)アロマプラネタリウムを開催します。

番組を観覧しながら、お手元でアロマの香りをお楽しみください。
観覧後はムエットをお持ち帰りいただき、プラネタリウムの余韻をご自宅でお楽しみいただけます。

アロマの香りと星空で、癒しのひとときを過ごしませんか?

開催日時等については、以下のページをご確認ください。

刈谷市×CentX 「かりまる」でおでかけキャンペーン

かりまるおでかけキャンペーン

「かりまる」に乗って、夢と学びの科学体験館や刈谷市交通児童遊園へおでかけしましょう!キャンペーン参加者はゴール特典として、各施設で使えるお得なクーポンがもらえます!「かりまる」に乗って、刈谷の"楽しい"を満喫しよう!

【平日限定】プラネタリウム スタンプカード

画像

平日にプラネタリウムをご観覧いただいた方にスタンプカードをお渡ししています。

観覧券1枚(有料)ごとに1つスタンプがもらえ、3つ集めるとプレゼントと交換できます。

※スタンプカードに有効期限はありません。

※以下の投映日は、対象外となります。
・学校の長期休業中(春・夏・冬休み)の平日
・土日、祝日
・イベント(観望会、コンサート、講演会等)

LINE予約の方法

画像:LINE予約できます

夢と学びの科学体験館の“イベント”の予約ができるようになりました。

事前に[友だち登録]が必となりますので、ぜひこの機会にご登録ください。

【LINE予約を導入しているイベント一覧】

夢と学びの科学体験館公式SNS

イラスト:ハバタッキー3

当館では「公式Instagram」「公式X(旧Twitter)」で様々な情報を発信しています。
ぜひ「フォロー」をお願いします。

【YouTube】おうちで楽しめるプログラム

イラスト:ハバタッキー3

サイエンスショーラボ科学実験などの動画を掲載しています。
簡単に作れる工作もありますので、
ぜひ、おうちで挑戦してみてくださいね!