このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

市長日記(一笑一若)

更新日:2017年11月8日

加藤与五郎博士顕彰祭、加藤与五郎展示室リニューアル

11月5日 加藤与五郎博士生誕の地(野田町)

文化功労者であり、刈谷市名誉市民である加藤与五郎博士の顕彰祭が行われました。市長をはじめ、株式会社半導体エネルギー研究所代表取締役など、博士にゆかりのある人が出席されました。市長は、「博士は日本が世界に誇る発明家であるとともに、優れた教育者でもありました。没後50年という節目を迎えた今も、博士の志と功績は次世代を担う若者たちに脈々と受け継がれております。今後とも、多くの発明家や技能者が、ここ刈谷から輩出されることを大いに期待しております」と話しました。

11月5日 南部生涯学習センター

顕彰祭の後には、その日リニューアルオープンされた加藤与五郎展示室で新しい展示品や体験コーナーを見学しました。今回の改装で体験コーナーの拡充や新たな展示品の追加が行われ、博士の功績がより分かりやすい展示室になりました。

職員非常時参集訓練

平成29年11月1日 市役所

職員の防災意識の向上と災害対策本部の初動体制の強化のため、職員非常時参集訓練が行われました。朝6時に職員にメールが配信され、災害発生時に道路や交通機関に被害が出た場合を想定し、徒歩や自転車で出勤しました。
市長も徒歩によって登庁し、参集経路や参集時間、災害対策本部の初動体制などを確認しました。

お問い合わせ

広報広聴課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1001 FAX:0566-23-1105

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長日記(一笑一若)

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る