このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市議会
刈谷市トップページ
サイトメニューここまで

本文ここから

議員研修会を開催

更新日:2019年2月5日

刈谷市議会では、議員の資質向上を図り、議会機能の向上と円滑な議会運営を目指すことを目的として、毎年度議員研修会を実施しています。

平成30年度の実施状況は以下のとおりです。

年度 開催日 内容 講師
30

平成31年2月4日(月曜)

ITで変わる地域社会の展望

市町村職員中央研修所
副学長
牧 慎太郎 氏

 講師に、市町村職員中央研修所副学長牧慎太郎氏をお招きし、「ITで変わる地域社会の展望」についてご講演いただきました。
 近年、IT技術の変革によって、産業構造、行政のあり方、個人のライフスタイルまで、社会全体が変化しています。
 一昨年には、刈谷ハイウェイオアシスにおいて、無人で自動車を走行させる自動運転の実証実験が実施されました。また、教育現場においては、コンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段の活用やプログラミング教育の必須化など大きな変化がもたらされています。
 しかし、AI(人工知能)やIoTの活用により生活が便利になる反面、不正アクセスの問題や個人情報等の不正利用のリスクがあることも認識した上で、活用していくことが重要になってくると考えられます。
 今後、行政においても、情報化社会が進むことにより地域社会がどの様に変わってくるのか、アンテナを高く張ることが必要です。
 講演では、約2時間にわたり、ITにより世界がどのように変化をしてきているのか、そして、その変化が地域社会にもたらす影響についてやソーシャルメディアやAIの活用についてお話を聞くことができ、大変参考となるものでした。
 今後も日進月歩のIT技術を注視し、施策に活かしてまいります。

議員研修会の様子
刈谷市議会の議会会議室にて

過去の開催実績は以下のとおりです。(平成21年度以降)

年度 開催日 内容 講師
21 平成22年2月9日(火曜) 議会改革の課題と議会基本条例の意義 法政大学教授
自治体議会改革フォーラム代表
廣瀬 克哉 氏
22 平成23年1月27日(木曜) 変わる地方行政、変える地方議会 明治大学 政治経済学部
教授 中邨 章 氏
23 平成24年1月19日(木曜) 議員活動とコンプライアンス 弁護士
田中 宏 氏
23 平成24年1月30日(月曜) 議会改革・議会基本条例を考える 伊賀市議会議長
安本 美栄子 氏

24

平成25年1月28日(月曜)

21世紀の地方議会
~地方議会の役割と議会の活性化~

名城大学都市情報学部教授
昇 秀樹 氏

25 平成26年2月3日(月曜) 議会基本条例制定後の議会運営について

全国都道府県議会議長会 議事調査部長
内田 一夫 氏

26

平成27年2月3日(火曜)

人口減少時代のまちづくりについて

一般財団法人地域開発研究所
主任研究員 牧瀬 稔 氏

27

平成28年2月1日(月曜)

災害時における議会の対応

山梨学院大学 法学部 政治行政学科 教授 江藤 俊昭 氏

28

平成29年2月6日(月曜)

ビッグデータの活用

株式会社日経BP社
日経ビッグデータ副編集長
市嶋 洋平 氏

29

平成30年2月8日(木曜)

議員が守るべき政治倫理

弁護士
太田 雅幸 氏

お問い合わせ

議事課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1032 FAX:0566-25-1111

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



このページのトップへ
以下フッターです。

刈谷市議会事務局

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1032(直通) FAX:0566-25-1111 メール:gikai@city.kariya.lg.jp
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る