このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

リトルハウス「ちいさなお庭」

更新日:2020年9月16日

活動日・時間

毎週木曜日
10時30分から14時頃まで
夏・冬長期休みあり

主な活動場所

フローラルガーデンよさみ 藤棚奥
刈谷市高須町石山2-1 Google地図で見る(外部サイト)

活動内容

 公園の一画を拠点に、「よさみプレーパーク」の平日版『ちいさなお庭』として外遊びをしています。プログラムはありませんので、草花遊び、泥遊び、お散歩、夏は水遊びなど自由に遊んでいます。飲食OK、どなたでも、いつ来ていつ帰ってもいい遊び場です。雨の日(状況による)も合羽を着て遊んでいます。

 ※主催者の都合のため、予定は変更となる場合があります。ブログをご参照ください。

団体からのコメント

 子どもは外遊びが大好き!一緒に遊ぶ友達がいると、もっと楽しいし、親もおしゃべりしながら楽しいですよね。そんな思いで、雨でも外遊びの「プレーパーク」冒険遊び場の理念をもとに毎週木曜日に開催しています。
 ずっと、泥遊びをしている子もいれば、ここを拠点にして遊具に遊びに行き、「ただいま~!」とおやつを食べに戻ってくる子もいます。ビニールシートでのんびり絵本を読んでいる子や、転がっている3ヵ月の子も。自分の好きなことをしてのんびり過ごしています。親も、お茶を飲みながらおしゃべりしたり、手仕事をしたりしてのんびり過ごしています。同じ子育て中のママとおしゃべりすることが、一番のストレス発散!ですね。また、外だとおおらかな気持ちで子どもと接することができるのも、外の魅力ですね。
 雨の日は、小雨程度であれば、合羽を着てお散歩したり、水たまりで遊んだりしています。雨の日ならではの遊びがあったり、生き物に出会えたりするので楽しいものです。その時は保護者の方も雨具は持ってきてくださいね。
 「ちいさなお庭」は今年で7年目。親の楽しみとして、月末に持ち寄りお昼を行ったり、手仕事講座や勉強講座も企画しています。運営側も子育て真っ最中のママさんばかりなので、準備や片づけなどは、みんなで協力しながら行っています。10:30から準備を始めますので、お手伝いできる方は一緒によろしくお願いします。
 ぜひ、遊びに来てくださいね。待ってま~す。

※開催中の怪我・事故等につきましては一切の責任を負いかねます。ご了承ください。
※雨の日や、突然の開催中止もあるかもしれませんので、当日朝(9時決定)、ブログやフローラルガーデンへ問い合わせなどで、ご確認をお願いします。
※夏冬とも長期休みがあります。

問い合わせ
下記代表者メールアドレスまで(当日は見れませんのでご了承ください)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ブログ「よさみプレーパーク」 byリトルハウス(外部リンク)

☆ブログで、活動の様子やチラシ、イベントのお知らせなどを掲載しています。ご覧ください。

代表者

塚本絵美
メールアドレス(※画像で表示しています)

令和2年度活動予定

9月 17日、24日
10月 1日、8日、15日、22日、29日
11月 5日、12日、19日、26日
12月 3日、10日、17日

※予定は変更となる場合があります。
  詳しくは代表者までお問い合わせください。

お問い合わせ

子育て推進課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1061 FAX:0566-24-3481

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る