このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

洲原公園

更新日:2012年12月21日

公園概要

 洲原公園は、洲原池を中心として、周囲に広がる松林を背景にした風光明媚な丘陵地にある公園です。
 園内には、芝生広場のほか約410本のソメイヨシノが植えられており、亀城公園と並んで桜の名所として知られ、4月には桜まつりが開催され多くの市民でにぎわっています。
 また、市民の余暇活用に対応するため、平成2年4月1日に温水プール洲原ロッジテニスコートを、平成9年にはデイキャンプ広場・ファイヤー広場が完成し広く利用されています。
 さらに、公園近くには、国の天然記念物の指定を受けたカキツバタ群落で有名な小堤西池があり、5月の開花時には市内はもとより市外からの観賞者でにぎわっています。

由来

 洲原公園の大部分を占める洲原池(広さ約16ha)はむかし新池と呼ばれ、洲原神社は度重なる堰堤の決壊と水洩れに悩まされた住民が、五穀豊穣、雨乞いの神として名高い美濃国(岐阜県美濃市)洲原神社の分社としてこの地に明暦元年(1655)創建したのが始まりといわれ、その頃から新池は洲原池と言われるようになりました。この洲原池は、かんがい面積約200haの溜池で大切な用水源として利用されています。洲原公園は松の緑の自然美に加え、春は桜、自生のつつじも咲き乱れ、広い芝生と花壇の花がこれに加わり、市民の憩の地となっています。
(洲原公園由来碑より)

所在地

 井ヶ谷町洲原4-1

交通

 公共施設連絡バス西境線「洲原公園北口」バス停下車

洲原公園の桜

 本数 約530本(ソメイヨシノ)
 開花時期 3月下旬頃
 見頃 3月下旬~4月上旬

関連情報

洲原温水プール事務所

亀城公園

小堤西池

公共施設連絡バス

お問い合わせ

公園緑地課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1023 FAX:0566-23-9331

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る