このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

漏水・故障・水のトラブル!こんなときは?

更新日:2020年7月16日

蛇口の水もれ、特殊器具などの水漏れ

  • 蛇口を閉めても水が止まらないときは、パッキンを交換すると直ります。
  • ガス湯沸し器、太陽温水器、電気温水器、受水槽、トイレなどの故障や修理は、刈谷市水道事業では取扱できません。器具メーカーや販売店、または刈谷市水道指定給水装置工事事業者へ修理を申し込んでください。

【応急処置】

  • 止水栓を閉めてください。メーターボックスの蓋を開くと、メーターと「止水栓(丙止水栓)」があります。止水栓のハンドルを右に回すと、水の供給が止まります。
  • 水洗便所の場合は、止水栓でとりあえず水漏れを止めることができます。また、タンクの中で弁等が引っかかっていることがあります。ハンドルを動かしてみたりして中を確認してください。

【修理にかかる費用】

止水栓から宅内側の給水栓(蛇口)の修理にかかる費用は、お客様の負担になります。

道路から止水栓までの間の漏水、道路での漏水!

刈谷市水道課(0566-62-1028)までご連絡ください。なお、土曜・日曜・祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は土日祝日等水道工事日直に、夜間は刈谷市役所(0566-62-1080)にご連絡ください。

色のついた水が出ます

【にごり水・赤い水】

家の中の金属製の配管等からサビが発生したものが流れ出したものと思われます。しばらく水を流すと澄んだきれいな水になります。きれいな水になってからご利用ください。
また、水道管の工事や破損、火災発生時の消火栓からの放水などでサビが発生することもあります。
しばらく水を流しても改善されない場合は、水道課給水係(62-1028)までご連絡ください。

【白い水】

白い水(白濁水)は、水道管に入った空気が無数の泡となって出てきたものです。
コップに入れてしばらくすると、泡は消えてなくなります。
この場合、そのままご使用になっても差し支えありません。

水道水から臭いがします

【カルキの臭い】

病原菌から水道水を守るために、浄水場で塩素を加えています。水道水に塩素を加えることは水道法で義務付けられており、蛇口での残留塩素濃度を0.1ミリグラム/L以上に保つこととされています。
刈谷市水道事業では、温度や水の状況により塩素の濃度を変えています。いつもよりカルキの臭いが、きついと感じたときは、刈谷市水道課給水係(0566-62-1028)までご連絡ください。

【カビの臭い】

水道水の水源の川や池で、水温が高くなると植物性プランクトンや藍藻(ランソウ)類が増え、水にカビのような臭いをつけることがあります。水道水は塩素で消毒していますので、安全性に問題はなく、飲料等には支障ありません。
カビ臭がきついと感じたときは、刈谷市水道課給水係(0566-62-1028)までご連絡ください。

水が出ません

【工事に伴う断水】

水道工事や突発事故のため断水することがあります。水道工事のために断水する場合は、事前にチラシや広報車により広報を行っています。
突発事故のための断水は、広報が遅れる場合がありますが、ご理解とご協力をお願いします。

【水道メーター取替えに伴う断水】

水道メーターの取替え時、20分程度断水します。水道メーターは計量法の定めにより、満8年を迎える前に新しいメーターに取り替えさせていただいています。あらかじめお葉書によりお知らせします。正しい使用水量の測定のために、水道メーターの交換にご理解とご協力をお願いします。

【止水栓が閉じている】

メーターボックスの蓋を開くと、メーターと「止水栓(丙止水栓)」があります(上の画像参照)。止水栓のハンドルを左に回してください。水が供給されます。

また、水道料金の支払が滞ると、給水を停止する場合があります。止水栓のハンドルを左に回しても水が出ない場合は、給水停止されている可能性がありますので、水道課水道料金窓口(0566-62-1027)まで平日は8時30分から17時15分までの間にご連絡ください。(土曜・日曜・祝日は8時30分から17時まで)

【ビルやマンションの水が出ない】

受水槽により水の供給を行っている場合は、受水槽の点検、ポンプの故障、停電に伴うポンプの不作動などが考えれます。ビルやマンションの管理会社や大家さんにお問い合わせください。

お問い合わせ

水道課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1028 FAX:0566-23-2087

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る