平成28年度事業審査会の結果

ページID1004081  更新日 2021年2月25日

印刷大きな文字で印刷

写真:事業審査会の様子

元気な地域応援交付金とは、地域コミュニティの絆づくり及び活性化を目指し、自治会等が地域の課題を「自分ごと」としてとらえ、自らで解決し、住民のために地域を元気にする取り組みを応援することを目的とした交付金制度です。

平成28年3月11日(金曜)、申請いただいた8つの地区に対し、元気な地域応援交付金審査委員会による審査会を開催いたしました。
審査結果及び採択事業の詳細は以下のとおりです。

申請から採択までの流れ

STEP1:住民会議の開催(話し合いの場を設ける)

発起人(自治会長等)は、主な地域団体を中心に広く参加を呼びかけ、地域の課題や将来像について自由に話し合う場、「住民会議」を開催します。
事業の実施主体については、地域が主体的に活動しやすい体制を考え、各々の地区の実状や特色に合わせた組織づくりをし、活動内容に応じて臨機応変に対応できる体制を整えます。
また、話し合いが円滑に進むよう、まちづくりコーディネーターの派遣を受け、建設的な議論の場となるように心がけます。
まちづくりコーディネーターについては次のリンク先をご覧ください。

STEP2:地域課題や将来像の整理等

住民会議であがった地域の課題や将来像の共有と整理を行います。緊急性、重要性などを考慮して優先順位を決め、事業計画案を立てます。
事業計画案を立てる際には、事業内容及び既存の補助金との重複の有無など、市民協働課と協議を行うことが必要です。

STEP3:地域住民へ説明する

実施計画案がまとまったら、説明会を開催したり、回覧・広報板等を活用するなどして広く地域住民に報告し、合意を得ます。

STEP4:申請する

平成27年11月2日(月曜)~12月18日(金曜)までの間に、申請を受けました。今年度は平成28年度事業を実施する8つの地区(小山自治会、小垣江地区自治会、高須地区自治会、西境地区会、元気な泉田、元刈谷地区連絡協議会、桜区自治会、半城土自治会)から申請書類を受理しました。
申請書類は、事務局で基本条件を確認した後に審査委員に配付され、その後審査会の場において、(1)主体性、(2)協働性、(3)実現性、(4)公益性、(5)発展・継続性の5つの観点から審査されます。

STEP5:審査・採択する

平成28年3月11日(金曜)に開催された、元気な地域応援交付金審査委員会において審査され、全事業が採択されました。
採択された事業は、平成28年4月から1年間かけて順次開催されます。

1 小山自治会

事業名

「地域情報の共有化」事業(新規)

事業概要

地域住民の情報の共有化、地域コミュニティの活性化を図り、「安心・安全な街、住みよい小山の街づくり」を推進するため、広報紙「小山よいとこ」を発行します。

2 小垣江地区自治会

事業名

小垣江駅前から活力発進(新規)

事業概要

世代間交流を図るため、小垣江駅前ロータリー広場をイルミネーションで飾り付け、誰もが楽しめる空間を創出します。

3 高須地区自治会

事業名

高須「あいさつと花いっぱい!住みたいまちづくり」(新規)

事業概要

住民が高須地区に住んでよかったと思えるまちづくりをめざし、「あいさつ運動」と「花いっぱい運動」に取り組みます。

4 西境地区会

事業名

西境町・ふれあいさんぽ道整備事業(継続)

事業概要

住民の健康増進と通学路の安全確保をめざし、「学びとふれあいの小径コース」及び「四季体感の小径コース」の散歩道整備を進めるとともに、子ども見守り隊を配置し、地域で子どもたちを犯罪や事故から守ります。

5 元気な泉田

事業名

先ずはあいさつから始まる泉田地域住民のつながり(絆)拡大・強化事業(継続)

事業概要

誰もが明るく、気軽にあいさつができ、円滑なコミュケーションが図れるまちをめざし、次の事業に取り組みます。

  1. 町内あいさつ運動
  2. 住民会議の開催
  3. 子育て支援広場の開催
  4. 子どもと高齢者見守り隊活動の展開

6 元刈谷地区連絡協議会

事業名

歩いて知ろう元刈谷
親しまれる下り松川を目指して(継続)

事業概要

まち歩きを通して、地域を知り、地域への愛着を深めることをめざし、次の事業に取り組みます。

  1. 元刈谷の歴史、文化財に関する講演会及び史跡めぐり
  2. 下り松川の清掃、河川愛護活動
  3. 歩く会と餅つき会
  4. コスモス畑祭りの開催

7 桜区自治会

事業名

安心・快適なまち・さくら創造事業(継続)

事業概要

住民を始め、桜地区に集う人々が安心して快適な暮らしができるまちをめざし、次の事業に取り組みます。

  1. まちづくりマップ活用事業
  2. 親子交通安全教室
  3. 玄関先花植え活動・コンテスト
  4. グリーンカーテンコンテスト

8 半城土自治会

事業名

半城土地域活動隊事業(継続)

事業概要

半城土地区のキャッチフレーズ「明るく住みよい安心の町半城土」をめざし、5つの活動隊が次の事業に取り組みます。

  1. 子ども見守り隊=登下校時の見守りなど
  2. 伝統文化活動隊=半城土音頭の製作など
  3. 環境美化活動隊=ごみ置き場の管理など
  4. 世代間交流隊=夏祭り「店」の運営など
  5. 広報活動隊=ホームページの作成など

会議次第・会議録

審査委員会の会議次第及び会議録は、以下からご覧いただけます。

平成28年3月11日(金曜)13時30分~17時15分
刈谷市役所401・402会議室

議題

  • 本日のタイムスケジュールについて
  • 申請事業の概要について
  • 意見交換会
  • 審査
  • 事業採択について

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民協働課
〒448-8501
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-95-0002 ファクス:0566-27-9652
市民協働課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?