お子さんの予防接種(生後2か月から7歳6か月未満児向け)

ページID1003403  更新日 2021年4月1日

印刷大きな文字で印刷

お子さんの誕生、おめでとうございます。
子どもは病気にかかりやすく、また、かかると重症になることがありますが、予防接種により防ぐことができる病気もあります。
お子さんの健やかな成長のためにも、予防接種をプレゼントしましょう!

刈谷市では、お子さんが生まれたら、生後1か月半頃に『予防接種手帳』を保健センターから郵送します。
法律に基づく予防接種(定期接種)の種類や接種方法、副反応等について書いてありますので、よくお読みください。
(なお、法律改正により接種方法が変更になることがありますので、市民だよりの確認をお願いします。)

刈谷市では、お子さんの予防接種はすべて指定医療機関にて個別接種しています。

かかりつけ医が刈谷、知立、高浜市外の場合については、指定医療機関以外でも予防接種が受けられます。事前の手続きが必要なため、保健センターにお問い合わせください。

本市に転入前に接種がお済みの人はお手数ですが、今後の予防接種の通知のため、予防接種歴を保健センターまでご連絡ください。

委任状について

お子さんのすべての予防接種は、原則保護者同伴ですが、やむを得ず保護者以外の親族が同伴する場合は、委任状が必要となります。保護者が委任状を記入し、予診票とあわせて接種する医療機関に提出してください。
なお、委任状は下記よりダウンロードしてご使用ください。

ダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健センター(子育て支援課)
〒448-0858
刈谷市若松町3丁目8番地2
電話:0566-23-8877 ファクス:0566-26-0505
保健センター(子育て支援課)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?