オミクロン株対応ワクチンの接種について

ページID1011151  更新日 2022年12月15日

印刷大きな文字で印刷

国や県の方針が修正された場合、以下の内容は変更されることがあります。変更する場合は、あいかりや市公式LINEにてお知らせします。

ワクチンについて

オミクロン株と従来株に対応した2価ワクチン(ファイザー社またはモデルナ社製)

ワクチンの効果

新型コロナウイルス感染症の重症化予防、感染予防、発症予防を目的として接種を行う。

効果や副反応についての詳細は以下のページやリーフレットをご覧ください。

接種対象者

初回(1・2回目)接種を完了していて、以下に該当する12歳以上の方

  • オミクロン株対応ワクチンを接種していない
  • 追加(3回目以降)接種として、11月8日以降にノババックスワクチンを接種していない

※本ワクチンは1・2回目接種には使用できません。

接種間隔

前回接種の完了から3か月以上

接種できる回数

現時点では、オミクロン株対応ワクチンを接種できるのは1回だけです。
※その後のワクチン接種については、今後、科学的知見等の収集に努める中で検討することになります。

接種会場

  • オミクロン株対応ファイザー:市内医療機関(個別接種)、保健センター会場(集団接種)
  • オミクロン株対応モデルナ:愛知県大規模集団接種会場(集団接種)

※ワクチンの供給状況により変更する場合もあります。

接種券の取り扱いについて

3回目または4回目の接種券がすでに届いている方

お手元の未使用の接種券で、オミクロン株対応ワクチンを接種できます。
以下のページから最新の接種会場(個別接種または集団接種)を確認した後、予約をしてください。

※紛失等でお手元に接種券が無い方は再発行しますので、刈谷市新型コロナワクチンコールセンター(0570-047-055《9時~18時・祝日を除く月~土曜日》)まで連絡してください。後日、保健センターより発送します。

3回目または4回目の接種券がまだ届いていない方

以下のページのスケジュールで発送しますので、お待ちください。発送予定日が過ぎているが届いていない人は、刈谷市新型コロナワクチンコールセンター(0570-047-055《9時~18時・祝日を除く月~土曜日》)まで連絡してください。

5回目の接種を検討している方

以下のページのスケジュールで接種券を発送しますので、お待ちください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健センター(健康推進課)
〒448-0858
刈谷市若松町3丁目8番地2
電話:0566-23-8877 ファクス:0566-26-0505
保健センター(健康推進課)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?