新型コロナワクチン接種に関する情報

ページID1008324  更新日 2021年8月10日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナワクチン接種について

ワクチンの種類

現在、国内で接種できるワクチンは以下の3種類です。 それぞれのワクチンについての詳細等は、下記の厚生労働省ホームページをご覧ください。

  1. ファイザー社製ワクチン
  2. 武田/モデルナ社製ワクチン
  3. アストラゼネカ社製ワクチン

対象者

原則として、住民票のある市町村で接種します。

  • ファイザー社製ワクチン:接種当日に12歳以上の刈谷市民
  • 武田/モデルナ社のワクチン:接種当日に12歳以上の刈谷市民

※住民票がある市町村以外での接種については、以下のリンクをご覧ください。

アストラゼネカ社の新型コロナワクチン接種については、下記のページをご覧ください。

ワクチンの接種スケジュール

感染後の重症化リスクの大きさなどを踏まえて国が定める接種優先順位を基に、対象人数、接種体制、ワクチンの供給量などから接種スケジュールを決定し、希望するすべての市民の皆さまへのワクチン接種を進めています。全世代の接種券(クーポン券)の発送時期、接種スケジュール、接種状況等は、下記リンクをご確認ください。

基礎疾患の範囲

  • 慢性の病気(呼吸器・心臓病(高血圧を含む)・腎臓病・肝臓病(肝硬変等))
  • インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  • 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  • 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
  • ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  • 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  • 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  • 染色体異常
  • 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  • 睡眠時無呼吸症候群
  • 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
  • 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

ワクチン接種の実施方法

ワクチン接種の方法は、指定医療機関での「個別接種」と刈谷市保健センター、藤田医科大学病院、安生更生病院での「集団接種」があります。

接種回数と接種間隔

2回(同一ワクチン)

※ファイザー社製ワクチンは、1回目接種後から、3週間後に2回目の接種をすることが推奨されています。接種後3週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。
※モデルナ社製ワクチンは、1回目接種後から、4週間後に2回目の接種をすることが推奨されています。接種後4週間を超えた場合は、できるだけ速やかに2回目の接種を受けてください。

接種費用

無料

【注意】愛知県内で、新型コロナワクチン接種に関する特殊詐欺につながる不審な電話が確認されています。ワクチン接種に、予約金などの費用が掛かることはありません。不審に思った場合や、トラブルにあった場合は、消費者生活センターにご相談ください。

接種時に必要な持ち物

  • クーポン券
  • 予診票
  • 本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証等)

接種の流れ

※接種は予約制です。

※64歳以下の人については、予約の開始日は設けません。ただし、接種当日はクーポン券が必要です。

ワクチン接種の流れ

 

 

副反応について

一般的なワクチン接種と同様、新型コロナワクチン接種においても、ワクチンが免疫をつけるための反応を起こすため、接種部位の痛み、発熱、頭痛などの「副反応」が生じる可能性があります。治療を要したり、障害が残るほどの副反応は、きわめて稀ではあるものの、ゼロではありません。(予防接種による健康被害には国の救済制度があります。)

新型コロナワクチン接種でも、まれにアナフィラキシーショック(急性アレルギー反応)の発生が報告されています。本市では、ワクチン接種後15分から30分程度接種会場内で経過観察を行い、万が一アナフィラキシーが起きても医療従事者が必要な対応を行う体制を整えています。

厚生労働省では、接種部位の腫れや痛みといった、ワクチン接種後に起こりやすい症状の頻度の調査や、副反応疑い報告についてまとめています。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

ファイザー社製ワクチンおよびモデルナ社製ワクチン接種後の注意点について、以下の添付ファイルをご覧ください。

電話相談窓口

ワクチン接種に関する問い合わせ先
問い合わせ内容 問い合わせ先 対応時間
刈谷市で実施するワクチン接種について、接種会場、クーポン券の再発行、集団接種の予約などに関する問い合わせ

刈谷市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号0570-047-055

聴覚障害等のある方は、刈谷市保健センターへファクスまたはメールにてお問い合わせください。

午前9時から午後6時、月曜日から土曜日

※日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く

ワクチン接種の効果や副反応などに関する問い合わせ

愛知県新型コロナウイルス感染症健康相談窓口

電話番号052-954-6272

【夜間・休日専用窓口】

電話番号052-526-5887

毎日午前9時から午後5時30分まで

【夜間・休日専用窓口】

平日午後5時30分から翌午前9時まで

土曜、日曜、祝日は24時間

ワクチン施策等に関する問い合わせ

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号0120-761770

【聴覚障害者相談窓口】

ファクス:03-3581-6251

メール:corona-2020@mhlw.go.jp

毎日午前9時から午後9時

 ※新型コロナワクチン接種についてのお問合せのため、コールセンターへご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願いいたします。

ワクチン接種は強制ではありません

ワクチン接種は強制ではありません。しっかりと情報提供をおこなったうえで、接種を受ける方の同意がある場合に限り接種がおこなわれます。

予防接種を受ける方には、予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について理解したうえで、自らの意志で接種を受けていただいています。職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

愛知県のワクチン接種体制整備室では、相談内容に応じて適切な相談窓口を案内しています。ワクチン接種に係る差別等のことで、どこに相談したらよいかわからないときは、下記の相談窓口へお問い合わせください。

ワクチン接種に係る差別等に関する相談窓口の案内

お問い合わせ先

電話番号

愛知県感染症対策局ワクチン接種体制整備室ワクチン総括グループ 052-954-7466

職場におけるいじめ・嫌がらせに関する相談窓口

愛知県が設置している相談窓口

下記の相談窓口にて、面談もしくは電話により相談に対応しています。

県が設置している相談窓口

相談窓口

電話

相談対応時間

あいち労働総合支援フロア 労働相談コーナー 052-589-1405

月曜から金曜日の午前9時30分から午後6時

土曜日の午前10時から午後5時

西三河県民事務所 産業労働課

0564-26-6100 月曜から金曜日の午前9時から午後5時30分

国が設置している相談窓口

厚生労働省が、愛知県労働局 労働基準監督署内に設置している総合労働相談コーナーにおいて、面談もしくは電話により相談に対応します。

学校におけるいじめ等に関する相談窓口

電話相談窓口「いじめほっとライン24」および、いじめ等が起きた学校において、小学生、中学生、高校生および保護者からの相談に対応します。

「いじめほっとライン24」 電話0120‐0‐78310、24時間対応

人権に関する相談窓口

法務省の相談窓口において、電話、インターネット等により相談に対応しています。

「ワクチン接種対策チーム」の設置

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種を、ワクチンが納入され次第、迅速かつ適切に実施できるよう、2月8日に「ワクチン接種対策チーム」を設置しました。このチームを中心に、医療機関などとの調整、市民への案内、接種会場や資機材の確保、接種状況を管理するシステムの構築、接種実施体制や相談対応体制の整備などを滞りなく進めていきます。

刈谷市新型コロナワクチン接種実施計画

刈谷市新型コロナワクチン接種実施計画は、国が示す「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する手引き」に基づき、安心安全かつ円滑に予防接種を実施するために必要な作業内容と手順、予防接種の対象者等を定めています。
※本計画は、現時点の計画内容であり、今後、国の通知、事業の検討・ 調整状況により、内容を変更する場合があります。 (令和3年8月10日現在)

よくあるご質問

関連情報

更新履歴

令和3年8月10日

「刈谷市新型コロナワクチン接種実施計画」を更新

令和3年8月3日

「対象者」の武田/モデルナ社のワクチンの対象年齢を12歳に修正

令和3年8月1日

「刈谷市新型コロナワクチン接種実施計画」を更新

令和3年7月30日

「ワクチンの種類」、「副反応について」を追加

令和3年7月15日

「刈谷市新型コロナワクチン接種実施計画」を更新

令和3年7月8日

「ワクチン接種は強制ではありません」を追加

「よくあるご質問」を更新

令和3年6月22日

「ワクチン接種について」を更新

令和3年6月9日

「ワクチン接種の概要:接種順位」を修正

令和3年6月8日

「ワクチン接種の概要:対象者」について内容修正

令和3年6月1日

「刈谷市新型コロナワクチン接種実施計画」を更新

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健センター(健康推進課)
〒448-0858
刈谷市若松町3丁目8番地2
電話:0566-23-8877 ファクス:0566-26-0505
保健センター(健康推進課)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

ページ内容改善の参考とするためにご意見をいただいています。

このページの内容は分かりやすかったですか?