このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
刈谷市 人が輝く安心快適な産業文化都市
トップページに戻る
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
サイトメニューここまで

本文ここから

「わたし手帳」を知っていますか?

更新日:2020年3月1日

 「わたし手帳」は、あなたやあなたのご家族が、サービス事業所や学校などで支援を受けるときに、あなたに関わる人(支援者)に、あなたがどのような生活をしているのか、また、どのようなところに気をつけなければいけないかを知ってもらうためのものです。

「わたし手帳」ってどのように使うの?

 「わたし手帳」に記入すれば、事業所を変わったり、事業所の支援者が変わった際に、何度も同じことを話す必要がなくなります。
 また、普段介護をしていない家族が、急に介護をする必要が生じたときに、最低限必要な内容を知ることができます。
 他にも、この「わたし手帳」に記入した内容を見ると、どのように育ってきたかを振り返ることができるので、今後の生活の仕方や接し方などを考えるためのヒントとなります。

「わたし手帳」を書いてみよう!

 あなた自身かあなたのご家族で記入してみてください。
 いちどに全てを書く必要はありません。記入しやすいところから、少しずつ記入してください。

※令和2年3月より、「わたし手帳」がA4サイズでファイルに閉じる形式に変わりました。
 書ききれなくなったときは、該当するページを市役所でもらうか、次のPDFかwordをダウンロードしてください。
 冊子形式の「わたし手帳」を使っている方で、ファイルに閉じてある新しい「わたし手帳」がほしい方は福祉総務課の窓口でお渡しします。

<わたし手帳>

ダウンロード(PDF)

ダウンロード(word)

「わたし手帳」というネーミングについて

自分自身の知ってもらいたいことを支援をする人に伝えることで、多くの支援に繋がってほしいとの想いから、自分という意味の「私(わたし)」と、伝えるという意味の「渡し(わたし)」の言葉をかけて、この名前をつけました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

福祉総務課
刈谷市東陽町1丁目1番地
電話:0566-62-1012(総務係) 0566-62-1208(障害企画係・障害給付係・普及支援係) FAX:0566-24-3481

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

障害福祉

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。

刈谷市役所

〒448-8501 愛知県刈谷市東陽町1丁目1番地
電話番号:0566-23-1111(代表)
開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜日・日曜日、祝日及び年末年始は休み)
Copyright © 2012 Kariya City,Aichi,Japan. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る